sakura-blossom
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 運命のタイマー、回る | main | 誰そ彼 >>

TYMS検定をもっと楽しむ(はずだったのに)

おばんです!もうあと2ヶ月くらい寝ると(アバウト)、ツアーの初日ですね。初日ですね。初日ですね。無駄に緊張感を煽ってみました。とはいえ、まだまだチケット関係落ち着いてないし、個人的には4月からのことを考えて気が重いし、なんだかぽやややんとしたまんまの今日この頃です。なんか、スペシャとかで、ライブ映像流したりしてくれるんだよね?(いい加減きわまりない)せっかくなんだから以前フジNEXTで放送したメカラウロコ20完全版も再放送したらいいのにー。あれは素晴らしい番組じゃったよ…

さて!先だって行われたTYMS検定の回答がようやく公式サイトでUPされたわけなんんですが、なんとこれがファンクラブ会員限定公開。ちょっと!なんでよ!!検定はFC入ってても入ってなくてもできたのに回答だけ会員限定てー!ばかー!くそう、折角だからこの検定問題を受験よろしく回答と解説とかやろうと思ったのにー!つーことで、全問まるまるやるのは「限定コンテンツですんで!」って怒られちゃいそうなので諦めます。その代わり、個人的に「コレうまいとこ突いたなあ」みたいなものをいくつかとりあげたい。それぐらいやってもバチ当たらないよね!

ちなみに、私の結果はですねえ、46〜48問はできたと思います。間違えた!(と思われる)のが2問、どれにチェックしたか忘れた(オイ!)のが2問。まあまあ、まあまあ、がんばったんじゃない?がんばったほうなんじゃない?個人的に機材車の問題を2問とも当てたところがガッツポーズでした。ひとつはなんとなく耳馴染みあったけど、もうひとつは完全当てずっぽうであった。うははは。

第1回フジロックのトリ。これ、あの頃うわごとのように「レイジのあと、レッチリのまえ、レイジのあと、レッチリのまえ…」て繰り返してたので、逆に「あれっ、レイジのまえレッチリのあとだっけ!?」と一瞬混乱しました。レッチリのまえだよ!

★エマがロンドンで衝動買いしたギブソンレスポールの色。ワインレッド(の心)ですね。これは2009年12月にタワレコで楽器とか衣装とかを展示してたときのエントリにも書きましたね。SICKSのレコーディング中にロンドンの楽器屋で「俺を呼んでいた」っていう。これ、エマのレスポールといえば青のイメージが強いので、選択肢に青がちゃんとあるあたりうまい問題。

★ゲリラライブの開催校、もちろん日大文理なわけですが、これはなにより「5.15事件」とか書いてるところが笑いました。そんなふうに呼ばれてたか!?おかげで「5.15!?何、知らない!」って一瞬焦ったがな。ゲリラライブって書いてくれてたから事なきを得たけども。

★2001年1月8日に東京ドームで最後に演奏された曲。これ、JAMが最初の選択肢にあるので、そして「最後」「東京ドーム」というと、あの4人でやった「JAM」の印象が強いので、そういう意味では引っかけだったのかなんなのか。正解もちろんWELCOMEですが、もうひとつの選択肢であるASIANもラストっぽい印象のある曲だし、いい問題ですね!(上から目線)

★1996年以降一度もライブで披露されていないシングル…そんなもの追憶のマーメイドに決まってるじゃねえかよ…もうやめて!追憶のマーメイドのライフはゼロよ!

★「JAM」を初披露したテレビ番組、これ、Mステって答えたくなるところ!なるところだよね!なにしろMステでやったときのエピソードがあまりにもドラマティックだからさ…。でも正解はPOPJAMです。コレも前エントリに書いた!なぜかこの日のPOPJAMが第一興商スターカラオケチャンネルで再放送されたのだった。なんだこの飛距離。

★「審美眼ブギ」の “長さは50.56cm”という歌詞が何を指しているかっていう、これ、全曲感想の時に書きました、書きました、うははは。つーか、キリンの首の長さではなかろう!どう考えても!

★排便エピソード(略すな)はたしかメカラ8のパンフの座談会で話してますよね。あたか旅館のツアーがどうとか、ヒーセのおならがくさすぎて「死んじゃおう」とか。かの名作「インモー一キロ エッ」もこのパンフでの発言だったのではないか。休止のシリアスみまるでなし!

限定公開じゃなくなったら(そんな日はくるのか!?こないのか!?)、全問やりたいぐらいだけども、とりあえずこれぐらいで。いやー、でも、腐っても全曲感想というか、いや腐ってない!わたしにとっちゃ相当に思い入れのあるエントリだ!だけど、あんな個人の思い入れ集合体みたいな記事でも、やっぱあれだけ書けば血肉になるのだなーと回答しながら思いました。なにを血肉にしてんだよって話ですね。すんません。でもほんと何回もいうけど、ヲタク心マニア心を絶妙に突いてくる設問が多々あり、個人的にはめっちゃ楽しませてもらいました。マニアです!なんて自分で宣言するもんでもないけど、でもまあことこのバンドに関しては、マニアですって言ってもゆるされるかなー、てへへ、なんて思ったりしましたよ。なんちゃって、おそまつさまでした!
23:01 | comments(6) | -

スポンサーサイト

 | - | -
 
後追い組なもので
畏れ多くて 検定はできませんでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ

今日ここで ぴーとさんの解説を交えながら
問題を見ると これまた格別で…

排便エピソード(笑)なんか
メカラ8のパンフの座談会ですもん。
全く わからずです(●>ω<●)

いつかぴーとさんの解説を
全問まるっと聞いてみたい!!
そんな気持ちになってしまいました。
なので 会員限定でなくなったら是非
よろしくお願いします(●´ω`●)
みけ | 2016/03/10 15:44
>みけさん
コメントありがとうございます!
検定自体は非会員でも受けられたんだから、回答もオープンにしてほしいですよねー!
ともあれいろいろとツボな設問の連打で、回答していて楽しかったです。
メンバーにもやって欲しい(笑)
ぴーと | 2016/03/19 00:16
ぴーとさんはじめまして、いわしと申します。

イエローモンキーが復活したという吉報を知ってからいろいろとモンキー情報を集めていたところ、このブログに辿り着きました。
人様のブログにコメントすること自体初めてなのですが、ぴーとさんのモンキー愛が熱過ぎて是非コメントを残していきたいと思った次第です。

そんな僕もかつては熱狂的モンキストと言っていいぐらいTHE YELLOW MONKEYが大好きでした。が、しかし、2004年の解散を機にぽっかり空いた穴を少しずつ埋めるかのようにあの時の情熱が少しずつ思い出へと変わって行きました。
今思い返せばいろんな意味で自分の人生を振り回したバンドだったなあとしみじみ感じています(笑)
今はすごく冷静になったので以前ほどの情熱はないけど、今回の再結成を知った際は思わず「まじかー!」と叫んでしまいました(笑)

ぴーとさんのブログを見つけた時にたまたま読んだ記事が2000年のロックフェスの内容だったのですが、まさか今の今まで更新し続けているなんて「この人すげー!!」と、とても驚きました。(ちなみにそのフェス僕も行きました)
ここまで変わらず情熱を持ち続けているなんて、かなりのモンキー愛を感じます。
これからまたあの四人(+三国さん?笑)のパフォーマンスが見れるかと思うとすごくわくわくしますね。
自分もぴーとさんに負けないぐらいの気持ちで応援していきたいと思います。


 
長文失礼しました。
いわし | 2016/03/24 15:57
>いわしさん
コメントありがとうございます!
ネットの大海を泳いでよくぞこんな辺境の地まで…!
2000年頃の記事は自分のホームページに書いたものをこっちに移植してきたやつかと思われますが、そうですね、しつこいという点ではそうとうにしつこいタイプのヲタでしたね、私(笑)
このしつこさがどこから来るのかは自分でもよくわからないのですが、きっといろんなものに飢えていて、その飢えたまま今まできてしまったのかなーという気がしています。
今回の再集結で、その飢えは充たされるのか、はたまたさらに渇望するのか、
自分でも楽しみです!
ぴーと | 2016/04/04 23:59
今頃こんにちは!
TRUE MIND NAKEDをアンプをONにして観ながらお邪魔してます♪幸せ♪

検定私もいくつか何を答えたか忘れてしまったので(笑)もう一回ざっと答えてみたところ、5,6問は間違えました。エマのギターまんまと青と答えました。笑
でも私も車の問題はなぜか合ってました…どこかで聞いた古い記憶が蘇ったのか…脳の衰えを感じ始めている昨今、こんなマニアックな記憶は残ってて嬉しい限りです。←これほんと!

私もぴーとさんの全問解説にニヤニヤしながら一問一問噛みしだきながら遠い記憶に浸りたーい♪
aya | 2016/04/25 18:03
>ayaさん
お〜〜〜〜!!!機材車当たったのなにげに嬉しいですよね。自分でも覚えてるつもりまったくなかったんですが、記憶のどこかに単語がひっかかっていたのか…意外と、何も考えずにパッと選んだ問題のほうが間違いがなかったりして。
マニア心を突かれるとウヒウヒ喜んじゃう私ですので、検定ももっと味なくなるまで噛みしめたかったです…(笑)
ぴーと | 2016/04/28 23:57

Comment