心臓形

ようやく買いました(遅!)
いや!違うの!違わないけど!発売日のちょっとあとにタワレコで探したんだよ。でもなかったの!じゃあ通販で買えよってか!そうだな!←素直
まあでもなんだ、ショップでふらっとさがして棚から抜いて買う、ってこと自体にお金を出しているところもあるからさ。そしてひとり暮らしの通販は意外とめんどくさいのよ、そのために会社を早くあがるのもなんだかなって感じだしね。

あれだね、エマのあの自由奔放、縦横無尽という感じのギタープレイからはなかなか直結しにくいけれど、エマって人はどこかコンセプチュアルな、提示された世界観のなかで自分を表現するのがすきなひとなんだなあということ、それはバンドの頃から変わらないんだなあということを改めて思いました。こうして自身のプロジェクトでアルバムとして作品を出す以上、どういった世界観の元に作品を並べるのか、というのはきっと重要なことだったんだろうなあと。

でも人間、好きなことが得意なこととは限らないわけで、だからといって、あなたは得意なことだけしてればいいのよ〜、なんにも考えずにギターだけ弾いてればいいのよ〜んってのも創作者菊地英昭というひとに対して失礼な話であるし、というか「あのエマ」が骨絡みで染みついているものとしてはそんな風に思いがちな自分への自戒でもあるのだけれど、ただこの年になってね、それが自分にとって自家薬籠中のものではないとしても、その世界に挑んだエマの姿勢はすごいと思うし、そのたどたどしさも含めて、彼を愛する人にとって愛しいアルバムなんじゃないだろうかと思う。

ほわほわの天然さん、みたいな立ち位置に見られがちだけれど、その実ダークでねっとりとした世界が得意なエマだけのことはあって、問答無用に盛り上がれるアッパーチューンは影を潜めて、不穏なトーンが全体に基調としてあるのが面白いなあと。一番印象にのこったのは「手の平」という曲でした。

何曲かはエマがボーカルをとっているのだけど、あれだ、これは完全に好みの話だけれど、ブレスがなあ、すごく気になってしまった。歌の巧拙じゃなくて(だって超弩級に歌がうまい代表選手のような平井堅さんであっても気になるんだものブレスが)好みの話だし、ブレス音を「セクシーで好き」というひともたくさんいるし、それに音源の修正するのなんて簡単なのにしていないってことは「あえて」ってことだとも思うんだけども。低音で強く歌うエマも新鮮だけれど、高音が非常にきれいで驚きました。

以下、あまりアルバムには関係ない(ないこともないが)話なので畳みます。


9曲目の「END ROLL」という作詞の提供者が「Ghost Lighter」という表記になっていて、吉井ではないのか?という話が出ている・・・というのはいろんなところで目にしていたんですけれども。
うーん、これ、吉井かなあ?
あまり、吉井の詞っぽくはない・・・ような気がする。そのー、Ghost Lighterという表記はね、いかにも吉井が考えそう!な気もするんだけど、歌詞の中の英語詞の使い方とか、「容(かたち)」とか、抽象的なセンテンスの積み重ねで構成されているところとかがね、うむむむむ、この詞の好き嫌いはおいといて、吉井っぽさは薄いかなあと。

もうひとつ、これはもうはっきり妄想の類といって差し支えないので読み飛ばしていただいてかまわないのだけど、ロックジェットでエマがこの詞について
「いるんですよ、Ghost Lighterという作詞家が。Lighterは「光」ですけどね。いつでも作詞をしてくれる、そして言えばすぐに歌詞をもってきてくれる」
と言っていて、それに対しインタビュアが「私たちの知っているひとでしょうか?なんとなく想像がつきましたけど」。エマは「さあ、どうでしょうねえ」と答えている。この「よく知ってる人でしょうか」ってあたりはそりゃー吉井じゃないのかって思うんですよねえ、だってエマの知り合いで私たちがよく知ってるつったらそりゃバンドのメンバーじゃん、みたいなね。
でもさ。
いつでも、すぐに、ってエマがそんなこと言うかなあ、ってどうしても思えちゃうっつーか。

吉井がバンドのメンバーに詞を書く、というと、どうしても「ならず者アイムソーリー」が出て来てしまうわけで、あのときのね、二人のやりとり、つまり家にケーキを持って家に遊びにいって、お互いの作曲の話をして盛り上がって、そういえば詞がなかなかかけないんだ、おまえすごいよなあって今更過ぎるけれど照れくさい賞賛の言葉があって、でもその場ではなにも言えなくて、帰ったあとで携帯に「1曲詞を書いてあげるよ、どれでもヒーセが困ってるのに書いてあげるよ、でも印税とかめんどくさいのはいやだから500円、税抜きで500円ってことにしよう」って、それでヒーセはあの曲を、HEESEY WITH DUDESのアルバムの中でももっともセンチメンタルなあの曲を吉井に渡した、そうしてあの曲ができあがったわけです。面と向かって書いてあげるよいくらでも書いてあげるよ、なんて言えなかった、500円というその値段の決め方も、そしてあの曲を渡したヒーセも、その曲を聴いてあんなドストレートな詞を書いた吉井も、そのとき決して言葉に出してしまうことがゆるされなかった寂しさを、あの曲と詞と500円に託した。

もちろん、それはあの時期だったからこそという見方もあるだろうし、吉井ももしかしたらヒーセやエマやアニーに頼まれればいつでもどこでも出張作詞サービスいたしますよ!という風に今やなっているのかもしれないけれど、たとえそうでも、エマはいつでも、すぐに、なんて言わないような気がするんだよなあ。まあそれは、そういうことを吉井に対して言うエマであって欲しくない、という私の勝手な妄想の押しつけにすぎないということはよくわかっているつもりではあるんだけど。

でもねえ、ヒーセが渾身の曲を渡し、それに対して吉井が渾身の詞を書いたように(金では買えない世界一の500円の曲、と吉井は言っている)、もしエマに詞を書いてと言われたなら、吉井はやっぱり渾身の詞を書くとおもうんだよ。でもって、このEND ROLLという曲の詞が、吉井の渾身のものには思えないんだよ。もちろんこれも勝手な妄想の押しつけなんだけどさ。

なーんつってさ、普通に、やっぱり吉井ちゃんでした!お前の妄想乙!みたいなことになるような気もするけれど、でも真実はどうあれ、いつか遠くない未来に、エマが渾身の曲を渡し、それに吉井が渾身の詞をつけるときがこれから起こる、ということを期待するためにも、このGhost Lighterが吉井和哉でないことを個人的には願いたい、という感じです。

other / comments(9) / -
Comment








ぴーとさん

エマアルバムについてのエントリがなかったので、ぴーとさんのお気には召さなかったのかなあ・・と実はしょんぼりしていたんです(おまえ、何目線だってかんじですみません)。
書いてくださってとてもうれしかったです。
エマヲタの私にとっては抱きしめたくなるような愛しいアルバムですが、とにかく、エマが彼自身の世界をこうやて提示してくれたことを嬉しく思い、またいかにも彼らしい作品であったことにも喜びを覚えています。

GLさんの件は吉井さんだろうな、と思うものの、たしかに
作品的に??と思うところもありますが、今は意外と気軽に提供できるようなそういうフラットな心境なのかな、と思ってました。
ライブで自分の作品を弾き、歌う、エマは強烈に格好よくてやられましたよ。”手の平”が私も一番好きです。
(長々しくなってごめんなさい)
from. 比佐子 / 2009/11/01 7:56 AM
私が通うタワレコには始めから入荷しておらず、取り寄せになりましたが、「探して棚から抜く」感覚、同感です!

自分も『手の平』印象的なんですが、やっぱりギターに注目してしまいます(笑)

ゴーストライター誰なんでしょう?
「well man,i'm sorry 慰めという罠さ」「甦れ life」は吉井さんっぽいのかなと思ってますが、
ぴーとさんのお話も決して妄想では終わらないお考えかと思います。フムフムそうかぁ、と。
まさか…アニーさんだったりして…
from. / 2009/11/01 8:59 AM
ぴーとさんお久しぶりです☆

brainchild'sアルバム買われたんですか〜!
私はフラゲしてましたよp(^^)q(笑)

そうですねぇ、全体的に明るいアルバムではないですよね〜。
そこがまた"エマって不思議な人だなぁ"感を大きくしてくれました。私は。
裏をかいてくる所が捻くれ者…は言い過ぎか、
エマらしいというか。
あんまり歌ってない所も(笑)
私はもっとエマに歌ってほしかったんですけどねー!
ブレスはなんか賛否両論あるみたいですね(苦笑)
私はセクシーで好きなんですけどね。
確かに好き嫌いですねf^_^;
私は予想以上にエマが歌えてて(爆)、それは嬉しかったんですが。
だってあのエマが…!←
エマが声張ってレコーディングしてるとこ、想像つきませんもん(笑)

「手の平」、私はこのアルバムの中で1番好きです。
Ghost Lighterはですねぇ、
私も妄想で(笑)吉井さんかなって勝手に思ってました。
なんで何かとエマと吉井をくっつけたがるんでしょうかねファンは!笑
Writerじゃなく"L"ighterな所を勝手に結び付けてました。笑
いつかネタばらししてくれるんでしょうか。。
from. はづき / 2009/11/01 12:56 PM
こんにちは。
このエントリ読ませていただきまして、実は私もぴーとさんと同じ理由で、作詞は吉井さんであって欲しくないなあ、って思っていました。
エマさんが、こんな風に言って良いのはアニーさんだけだ、と、ただこの理由でアニーさんであって欲しいと、笑。
ロックジェットなんぞを読みましても、ほんっとにエマさん暗いよなあ、宇宙飛行士にも夢を見ないんだもんなあ、なんて感じているわけですが、やっぱり世界で一番好きなギタリストなので、この人の進む道を、これからもずっと見守って行きたいです。(上から目線かな?、汗)
実は、先日のブレインチャイルズのタワレコさんでのイベントに行ってきました。
間近で見るエマさんは、身長の割に、ホントに顔も手も小づくりな、相変わらずほわほわ笑顔の素敵な方で、この人があのエロいエマさんなのか?!って、改めていろんな意味でのギャップにヤラれてきた私でした〜。
from. skinny / 2009/11/01 2:35 PM
>比佐子さん
いやいや、本当にたいしたことない感想だけで申し訳ないです。ゴーストライター、やっぱ吉井説が有力なんですね。あまりにも歌詞に吉井節がないので、吉井だとしたらすげえ仮面ぶりだなあ〜。手の平は旋律の展開がうつくしくて好きな曲でした!

>俊さん
本でも同じですけど、カート・ヴォネガットもいうようにそういう無駄とも思えることに価値があるんじゃないかなと思いますね。もちろん、ネットは便利だし、人それぞれのスタイルがあると思いますが。
アニーっていうのは、考えませんでした(笑)

>はづきさん
ブレスはねー、本当に好みという感じです。私は特に気になってしまうたちなので、こればっかりは、という感じですが。
あーなるほど、LOVINの「L」だから!それは考えませんでした(笑)個人的には「光」だってわざわざエマがことわってるところが気になります(笑)

>skinnyさん
アニー・・・というのも私は考えなかったんですけど、普通にお名前に「光」が入っている、誰か私の知らない人ではないかと想像してました(笑)まあでも、これだけ憶測が飛び交うだけでも、ゴーストにした甲斐はあろうという感じですね。
なかなかエマさまのお姿を拝見しにいけませんが、元気で活動されていて何よりです。
from. ぴーと / 2009/11/01 11:44 PM
ぴーとさん

はじめまして。
ぴーとさんの文章が好きで、吉井さんやイエローモンキーの話もユニコーンの話も、そうでない話も「くぅ〜、そうなの!」と勝手に共感しながら、いつも楽しませていただいています。
私はエマファンなのですが、brainchild'sが始まってからのエマの音楽、言葉、周囲人々の反応から、菊地英昭のすごさをあらためて知ることが多くて驚きます。
Ghost Lighterさんの歌詞は確かにあまり吉井さんぽくない気もしますが、lovinsonのお手伝いをしてたケイタくんがライブで自分の曲の歌詞を「Ghost Lighterさんにちょっと手伝っていただきました」と言ってたので2人の共通項といえばやっぱ吉井さんかな〜、とも思います。
「いつでも書いてくれる」なんてちょっと横柄ですが、エマは他人にそんなことを言う人じゃないので、ちょっとのろけたんじゃないかとも。腐った意味じゃなくてw大人としていい距離感ができたからこそ、最近は素直に感謝の気持ちや愛情表現できてる印象をうけるので。

初コメなのに長々ごめんなさい!
また気が向いたらコメントさせてください♪
from. しらうお / 2009/11/02 12:22 AM
>しらうおさん
はじめまして。きゃ!素敵なお名前!
いつも足をお運びいただきありがとうございます。本当に印象論でしか語ってない感想で申し訳ないです。
やっぱり、吉井さんではないか?という方が多いのですねえ。「いえばすぐに」というのを横柄だとは思わないんですけど、やっぱりそれは私の中の「エマ像」にはないなあ、という感じです、えへへ。
またいつでも遊びにきてください。書き込みありがとうございました!
from. ぴーと / 2009/11/02 1:41 AM
ぴーとさん、私もブレスが気になるって思っていました。特に高音が魅力のみわさんは、ブレスのせいで苦しそうに聞こえて残念なんて・・・ライブ感、臨場感だと思えばブレスもよしなのかもしれませんが・・あれこれ考えながら最近、車の中で菊地ワールドを聴いています。40過ぎて人前で歌おうって思った勇気ある菊地さんの心中いかにとか・・・・次回作も聴いてみたいとか・・・
from. 雪うさぎ / 2009/11/02 7:41 AM
>雪うさぎさん
あーたしかにみわさんもちょっとブレス気になりますね。
まあでもこれは本当に好き好きだとおもいます。人前で歌うことそのものよりも、自分の世界観を提示する、ということそのものが相当な思い切りを必要とする行為だろうなあとアルバムを聴きながら思っておりました。
from. ぴーと / 2009/11/03 2:24 AM