sakura-blossom
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< DVD発売に先駆けて放送開始 | main | いろいろ >>

海山越えて君に会うのよ

下のエントリで「スピッツのDVD引き取りに行く!」とか言いながら当日見事家に財布を忘れたぴーとですこんばんは。なにやってんだ俺!30分残業を早く切り上げて財布を取りに帰って再び電車に乗って行ってきたタワレコまで。なんとか間に合った。よかったよかった。

そして帰ってきてうきうきと再生を開始した。本編ディスク1時間40分。見終わって、しばし茫然。

このDVD、すげえ。

自分とこの日記にも書いたが、キャリア20年を超すバンド、誰もが知っているヒット曲を数多く持ち、一度のメンバーチェンジ、一度の休止もなくここまでやってきた。セールスという点でも、それを支える楽曲のクオリティという点でも文句のつけようのない、国民的ロックバンド。なのに、彼らのライヴ映像としてセル化されているものは驚くほどすくない。このDVD自体、6年ぶりの発売(勿論、その間に数え切れないほどのライブをやっている)で、しかもその6年前のリリースは限定生産だったため今はもう正規の値段では決して手に入らない。そして各地の抜粋ではない、ひとつのライブがそのまま収録されたものをリリースするのはなんとこれがはじめてなのだ。

だからもちろん、とてもこの発売を楽しみにしていた。収録されているのは今年1月のさいたまスーパーアリーナでのライブだが、私自身このライブに参加して、心の底から楽しかったし、早く発売にならないものか!と友達と言い合っていた。しかしライブからもう10ヶ月経つのである。正直あのときの感動も薄れがちだったし、それにその後THE YELLOW MONKEYの映像作品のリリースが発表になったり、なにより来週には吉井のDVDが発売される、そっちに気を取られてましたほとんど。楽しみだけれど、つらっと1回見れればいいなと思っていたし、それで充分だろうと思っていたし、吉井の前の前夜祭ぐらいの気持ちだった。

謝るよ俺は。

めったにDVDを出さない、だけど、出すとなったら本気で最高のものを出す。

スピッツはすげえ。

圧倒的な台数でシューティングされている、そのカメラもすごいし、ディレクションもいいし、パッケージのデザインやアートディレクションもとてもいい。だけど、何よりすごいのは音です。音。私のこんなへぼへぼなテレビのスピーカーで聴いてこのクオリティ、これがもしアメトークの家電芸人の回で徳井さんがおすすめしていたYAMAHAのYSP1100とかだったらどうなるんだ、音に抱きしめられすぎて失神するんじゃないのか、これ今書きながらまた流しっぱなしにしているわけですけど、音だけでも充分イケる。昨日からこっち3回目ぐらいですけど、まだまだぜんぜんイケる。

普通のライブDVDで聞こえるのが



って感じだとしたら、このDVDは

音音音
音音音
音音音

って感じなんです。とにかくすべてがクリア。そしてそれぞれの音が絶妙なバランスで成立している。これね、映像のディレクションは人によっては好き嫌いあるかもしれません。でも、この映像のチョイスも基本的に音に捧げられてるんだと思うんですよね。この音を鳴らす手、この音を鳴らす足、この音を鳴らす人。そういう目線で作られているような気がする。

しかし、いろんなところで言っているような気がするが、スピッツはうまい。うまいといっても、決してバカテクで魅せます!みたいなうまさじゃあない、「スピッツの音楽」というものを作り、届けることに対して、圧倒的なうまさがある。ライブであっても、音源の良さを決してないがしろにしない。レコーディングはライブのように、ライブはレコーディングのように。言うのは簡単だけど、それがどれだけ難しいことか。そして、そのクオリティを保ちながら、作品を作り、数多くのライブを続け、全国を回り、そしてまた新しい音源を作る。それもメジャーの第一線で。ステージにいる彼らは、ついこの間デビューしたバンドのような佇まいで「ライブ」を楽しんでいる、信じられないぐらい重い荷物を持っているのに、彼らがあまりにもキャッキャウフフと楽しそうだから、実はその鞄の中空じゃないの?なんて思ってしまいそうなぐらいに。

このDVDには初回盤と通常盤があって、初回にはホールツアーでのライブが数曲とMCの収録されたボーナスディスク、そしてディスク1の音源が収録されたライブCDがついているが、本編に較べるとボーナスディスクのクオリティは下がります。っていうか、これが普通のライブDVDのレベルだと思う。だから、スピッツ興味あるけどライブのチケット取れないしなあ〜という方には通常盤で本編を楽しんでいただくだけでも充分元が取れる、というか断然安いしね!amazonだったら3800円ぐらいだしね!ヒット曲たくさん入ってるしね!お得だよ奥さん!(誰)

ちなみにこの本編DVDとライブCDのマスタリングをしているのはstephen marcussenという方で、いやーマスタリングって大事なんだなああ、という当たり前のことを改めて実感するの巻。

いやーそれにしてもみんなかっこいいわかわいいわ、1曲ずつ感想書きたいぐらいだが、「夜を駆ける」でテッちゃんがピックを回すところと最初のピックスクラッチが百発百中で泣ける件(かっこよすぎて)。つーか夜を駆ける名曲すぎる。崎ちゃんのドラミングとかもう・・・ドラムになりたい!(イミフ!)

春以降のツアー、FC先行当たるかなあ。当たるといいなあ。秋にはスピッツがあうよなあ。去年研修中、スピッツの「ありふれた人生」をよく聴いてたなあ。駅に向かう土手で聴くのが好きだったなあ。

あ、「楓」がはじまった。

23:26 | comments(9) | -

スポンサーサイト

 | - | -
 
ぴーとさんの強力なオススメにより、手に入れたいと思います。「音がいい」って言われると、我慢できません。

スピッツはあの2枚のベストとスーベニアだけ持ってるのですが、これを機に本格入門させて頂こうかと…

さっきウィキペディアで調べたら、マサムネさんエレカシの大ファンなんですね。正座して聴いておられたとか。
 | 2009/11/04 02:28
ぴーとさん、私は空もとべるはずを十年ぐらい前に、子供の小学校の音楽界で聞いて、スピッツを初めて知りました。未来への希望や不安を小さな胸に抱えているだろう子供達が歌う、空も飛べるはずが、何とも言えない感じでとっても良かったのです。子供の学校行事で(たいてい詰らない)思わぬ収穫に嬉しくなったのを覚えています。素敵な曲だなぁと・・・今では読まなくなった大島弓子の世界をふと思い出したりしました。CDを3枚持っているだけで、映像を見たことはありません。ロックなスピッツを見たくなりました。
雪うさぎ | 2009/11/04 14:06
>俊さん
昨日からこっち家にいる間中聴いていますがまったく飽きません!ほんとオススメです。
マサムネくんのエレカシ好きはかなり有名ですね。それも初期の頃の相当コアなファンでいらっしゃるようです。一度対談もされていましたよ〜

>雪うさぎさん
そーなんですよね、ともすればかなりギリギリのことも歌いながら小学校の合唱にも選ばれてしまうのがスピッツのすごさですね。でもライブの彼らはまさにロック、本当にかっこいいです。是非!
ぴーと | 2009/11/05 00:09
DVD、私も発売日に手元に到着しました!アリーナ公演は、12月に2度、ジョンの音楽祭と吉井武道館で東京に行ったおかげで、金銭的にきつく、泣く泣く諦めたので、もうホントに楽しみにしてて。再生し、1曲目が始まった瞬間、涙出そうになった…。ホント、彼らの新しい映像というものに飢えてたんだなぁと。そして、やっぱり大好きだなぁと。彼らと出会って、15年。既に情が移ってしまい、嫌いになることも、どうでもよくなることもない。この4人は、ずっとこのままの気がするし。マサムネに対する、他の3人の絶対的信頼もゆるがないと思うし。
アリーナならではのカメラアングル、多様な撮り方も楽しかった!そして、毎度のことですが、今回は特に、マサムネの目のアップ多し!!個人的には、ボーナスDVDのMCを母のような気持ちで見守りましたが、年賀状のエピソード、とても微笑ましかったですね☆最後まで見たいところを、友人宅での鑑賞会も決定(?)したので、大きい画面で友人とキャッキャ言って楽しむ為に、途中までで、ぐっと我慢。
来年のツアーが楽しみ!やっと、地元で見られる!!

そういえば、ロックジェットで、イエローモンキー特集やるんですね。メカラのジャケ写も公開されてたし、12月は忙しいなぁ。
はな | 2009/11/05 02:08
>はなさん
コメントありがとうございます。いやーほんとにこのDVDすごいっすよ!マジですごいっすよ!彼らのこのエバーグリーンな佇まいはどこからくるんでしょうか。私も二度ばかりDVD見ながら号泣でした。鑑賞会、私も来週吉井DVDもあわせて友人宅で開催予定でっす!楽しみ〜〜!あと、ロックジェット情報ありがとうございました!ほんと12月は大忙しだ!
ぴーと | 2009/11/05 23:56
ぴーとさん、是非って言われて、スピッツを映像で初鑑賞。クリクリお目目の草野さんとポップでキャッチーなバンドメンバーに釘付け・・・奇跡の永遠の少年達(ちょっと大げさ?)にドキドキわくわく。

明日は真逆な吉井さんが届く・・・こっちも楽しみ。

お金に羽ですね。ユニ**の洋服さえ買わなくなってしまった。

雪うさぎ | 2009/11/11 00:24
>雪うさぎさん
おお!購入おめでとうございます。パチパチ。
いやーほんとにあれで全員40越えとかあり得ない瑞々しさですよね。
吉井さんの宇宙ともどもゆっくり楽しんでください!
ぴーと | 2009/11/11 00:43
ぴーとさん、あれこれ迷った挙句(小さな事で迷う私)、初回盤を買って本当にお買い得でした。

ボーナスCDと持っているCDの渚を何気に聴き比べてビックリ!スピッツは歌も演奏も随分上手くなっているんですね。録音技術の進歩でしょうか、ライブCDなのにザワザワ感がないのにも驚き、、、車の中で鳴りっぱなし。

草野さんの透明感のある喉も凄いけど、ぶれないドラムの持久力(いつまで叩けるの、、、)や曲を盛り上げていくバンドの一体感に聞き入っています。

まさに、お得だよ奥さんでした。
雪うさぎ | 2009/11/20 15:18
>雪うさぎさん
おおっ!お買い上げありがとうございます!ほんとに素晴らしいDVDですよねー!スピッツの崎山さんのドラム、大好きなんですよー!叩いてかっこよし笑ってかわゆし。
CDのほうのクオリティもほんとすごい。私もハードリピート中です!!
ぴーと | 2009/11/22 00:30

Comment