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藪から棒になんなんですけど、個人的にビルマニアというシングル盤は吉井のバンド、ソロを通じてかなり画期的なシングルだなあと思っていて、なぜならはじめて「音源がライブのかっこよさを凌駕」しているんじゃないかと思うからです。
もーまとめて雑誌買いすぎて立ち読み過ぎていっぺんに情報が入ってるからどこで言っていたのかすでに記憶があやふやなんですけど、JAPANだったかなー?今回、VOLTもそうですけど早いですよね、リズムが。それを、今までは自分が速く弾けないってこともあったし云々みたいなことを言っていて、お、おまえかーい!とも思いましたけれど、そうなんですよねVOLTもビルマニアも「ライブで聴いたら化けるだろうな」みたいな感じじゃないんすよね。ライブでこれを聴いたらかっこいいだろう、というストレートな予測が成り立つ感じ。
とはいえVOLTの曲はまだsnowとビルマニア以外はライブで聞いていないので推測の域を出ないわけですが、しかしこのカップリングのくちびるモーション。これははっきりと年末の武道館での演奏よりこの音源の方がかっこいいといえる。まあ、武道館のPAが単にgdgdだったってのもあると思いますけど。
いやまじでこのくちびるモーションのかっこよさは異常。ライブでももちろん楽しかったが、かっこいいのは断然音源の方です。いやーもうさ、THE YELLOW MONKEYのときからライブで聴いてはじめてかっこよさに気がついた!的なことを繰り返しておりますが、そして音源はすごくても生で聴いたらアレレ、てなことになるよりライブがすごいって方が喜びは大きいと思いますが、しかし逆に言えば、
なんでこのかっこよさが音源ではでないのか
と思うところもなきにしもあらずだったわけで、それを思うとこのシングルのipodで聴いてもライブとおなじ興奮!っていうのはすげいもんだと思います。itunesでもカップリングなのにくちびるモーションのほうがDL数が高いことがそれを証明しているのではないでしょうか。
もともとpuffyに提供しているので曲にも歌詞にも突き抜けたアッパー感があって吉井ヲタでないひとにもこれはオススメできるかんじ。ぜひitunesでぽちっと(笑)←宣伝部
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今出ているユニコーンが表紙のMUSICAのなかに、サイトでやっていたアンケート「あなたが今一番復活してほしいバンドはなんですか?」とかいうやつの、寄せられたコメントが載っているページがあるのじゃが、THE YELLOW MONKEYの名前あるかなーと思ってみたらやっぱりあって、そのコメントはまったく自分の思ってることで、あーわかる、わかるなーと思って、でもなんか見覚えあるなこの文章、と思った。
見覚えあるはずだよ。
あれ俺だ。
一番好きな曲はノーパンで、またチャンダラの歌詞も大好きなんですけど、一番好きな歌詞はONE DAYのこれ。
降りた電車に誰が乗ってたかなんて
気にすんな
もう彼らは遠くへ行った
すごく普通の言葉で、普通の言葉しか使っていないのに、なんというか、圧倒的なイメージを喚起させるというか。
たとえばこの「降りた電車」っていうのはTHE YELLOW MONKEYのことであるという風に解釈することも可能だし吉井くん本人もそういう意味で書いているのかもしれないんですが、本人が「どういう意味で書いたか」なんてことは実はその表現においてほとんど意味のないこと、ほとんどと言い切っちゃうとあれだけど、それほど意味のないことのような気がするんですよね。
遠くへ行った、というのはもちろんTHE YELLOW MONKEYのことでもあるかもしれないし、BOWINMANをやめたことなのかもしれないし、すでに人生を終えて去っていった人のことなのかもしれないし。
そう思うと、この3行はあのうつくしい小説をなんとなく思い起こさせるなあとも思うのですよ。
「カムパネルラ、僕たち一緒に行こうねえ。」ジョバンニが斯う云いながらふりかえって見ましたらそのいままでカムパネルラの座っていた席にもうカムパネルラの形は見えずただ黒いびろうどばかりひかっていました。ジョバンニはまるで鉄砲丸のように立ちあがりました。そして誰にも聞えないように窓の外へからだを乗り出して力いっぱいはげしく胸をうって叫びそれからもう咽喉いっぱい泣きだしました。もうそこらが一ぺんにまっくらになったように思いました。
宮沢賢治/銀河鉄道の夜
あと、全然関係ないけどジェニーをライブでやるときはミラーボールを回して欲しいな(笑)
静岡にいる間は吉井くんゆかりのCDショップで吉井くんの音源を買おうと決めていて、ところがこのVOLTのフラゲ日に出張が入ってしまって、バタバタと慌ただしく駅からダッシュしてお店に向かったんだけど、閉店時間をすでに3分ほど過ぎてしまっていて、お店の人が看板をさげているところだった。ああ。万事休す。ダメ元で「あの、予約してあったCDを引き取りにきたんですけど、だ、だめですよね・・・」と聞いてみたところ快く(少なくとも表面上は)お店の中に招き入れてくれて無事入手できたのでした。ありがとう、すみや静岡本店のみなさま。3年間お世話になりました。
ジャケットやっぱりかっこいいですね。全体的に音がクリアで、パキッと鳴っている感じが好きです。10曲と短くて、あっという間に終わってしまうのも個人的にはマル。
さて、個人的にはVOLTはノーパン一点買いといって差し支えないのであって、そりゃおめえ吉井がノーパン好きだっつってるからだろ、とお思いの向きもあるでしょうが、いやアーティストがいいと言ってるからわたしもそれがすき!なんていう可愛げはこの10年近くの間にすっかり失われ苔むして後方に転がっているのでね。
VOLTの発売前にスペシャで特番があって、その特番すっごくよかったんですけど、そのときに初めてVOLTのCMを観たんですよ。それであのギターの音、もうなんつーのか
これだ!!!!!!
っていうか、ktkr!っていうか、ともかく一目惚れというか一聴き惚れというか。そしたらそのあとでそのギターがノーパンだってわかったんですね。その時に「ライブではもっと長く展開させたい」みたいなことを言っていて、うおうマジか!っていう。もうそんなの絶対かっこいいことが約束されているじゃねえかよおい、っていう。にゅ〜にゅ〜にゅ〜どうぐもの〜あたりで響いてくるギターを聴くと自分の血が一カ所にぐおおおおおって集まってくる感じがします。興奮。
モバイルサイトでやっていた好きな曲アンケートも、なんならノーパンに2票入れる勢いだったんですが、それはそれでつまんねえなあと思いもう1曲は「またチャンダラ」にしました。これはねー、そのスペシャの特番で吉井が歌詞を朗読したのを聴いたのが大きい。なんか
吉井和哉と朗読
ってなんとも危険な香り・・・という気がしてしまうんですが、これはよかった。よかったんですよ奥さん!(机をバンバン)あの「1回目のパラシュート、2回目の・・・」のとことか意味もなくぐっときた。
この世の半分に嫌気がさし
でも悲しい顔で生きない
僕の場合
いい歌詞。
今ユニコーンのマイラジ聴いてたら、リスナーからのメールで
「吉井さんをユニコーンにいれてあげてください」ってのが読まれた!!!!
イエローユニコーンでどうですか!って、どうですかってーーー
阿部が
「吉井くんの都合もあるだろうそれは」っていって
民生が「吉井くんがきても・・・パートがないだろう(笑)」
そしたら「打ち上げ担当とか?」って言ったの誰だw
で、民生曰くなんかやたらうらやましがっているらしいです吉井さん。
ソロの時はよく呑んでたんだけど、なんか「ソロ仲間」的な気持ちがあったみたいで、なんか、こう、裏切り者!みたいな(笑)なんで言ってくれないんすか!みたいな(笑)
でも優しい民生は
今度会ったら入る?ってきいときます、ってさ。
いやいや、お心遣いありがとうございます(笑)
でもやっぱユニコーンは5人がいいお!(当たり前)
開演が30分近くおした。理由不明。あのー今回に限らずいつも思いますけど吉井くんのライブでもなんでも、なんであんなライブは開演が押すんですか。芝居で開演が10分押したら観客がざわめき出すし30分押しなんつったら主催者が事情の説明にきます間違いなく。でもライブって「押してもいい」みたいな空気あるよねー。ほんと意味わかんない。時間ぴったりに始めることがなんでできんのか。
って最初からキレ気味ですけどそれは当日中に家に帰るため最終の新幹線の時間を気にしていたからで、まあ自分勝手な都合っていえばその通りです。去年の経験から長いだろうっていうのは想像していたんですけど、でもまあギリギリ、アンコール諦めたら(おそらく)最後のイエローモンキーセッションは見て帰れるんじゃないかと踏んだんですよね。
全体の感想からいくと、去年よりもバンドが粒ぞろいで、というか森重さんが入ってくれたのが大きいなーと思いました。いや、曲は全然存じ上げなかったですけど、カラーの違う音、しかも圧倒的なオーラがやっぱりあるひとで、有無をいわせぬ何かがあるよなあと。あと、森重さんだけが開演が遅れてごめんね、つってたね。あーえらいーえらいぞー
しかしこういう風に立て続けにバンドを見ると、自分の好きなタイプのギター、自分の好きなタイプのドラム、自分の好きなタイプのボーカル、ってのがはっきりわかってそれはそれで面白い。ベースはヒーセ一人なので、好みなのはわかってる(笑)
最初のムルバスのギターはOMMYさんなんだけど、いやーもう去年と同じこと言うけど、ほんと橋本さとしに激似なんですけどどうしたら。っていうかさとしファンにOMMYさんを「似てるでしょ?」って紹介したいっつーよりも、OMMYさんのファンにさとしを紹介したくなるね。もうひとりでこっそり、あーさとし、さとしがいるよ言いっぱでした。そしてOMMYさんも、このあとに出た森重バンドのkiyoshiさんもすーげえ好み、好みというか、見てて「カッコ面白い」ギタリストで相当笑いました。いや笑ったとかいうと語弊がありますけどなんですか、つまりかっこいいレベルが振り切れて笑えるところまでいってる感じっつーんですか。まあエマ系ですよエマ系。kiyoshiさんとか、黒のグレッチでシールドが赤とか、イイヨイイヨーいかにもギタリストだよーっていう。あとあのピック投げとかその極みですよね。あんなブーメランみたいに飛ぶピック初めて見たわ。なんならまた手元に返ってくるんじゃないの!?的な。
3番目が今ヒーセがやってるバンドのTYOでしたかね。なんか、ちょっと遠目だったからかもしれんがボーカルがつんくに似てるように見えた。ってことは上沼恵美子にも似てたのかという疑問もわくところですけどそこまでじっくり見ていませんでした。MADさんばっかり見てたから。MADさんのドラム好きさ−。
4番目にTHE YELLOW MONKEY。アニーが登場したときにエマみたく指さしビームやってた〜。そうか、やりたかったんかい、英二。相変わらず髪さらっさらだなー、でも上半身ゴツくなったなーとかいろいろ考えてて、そしたら、最初に出てきてた椿屋の中田くんがこういった。
「青春を分かち合いましょう!」
ああ、なんていうか、さすが代表だなあっていうか、私はこの一言はうれしかった。会場には、私と同年代やもしくは私よりも年上とおぼしき女性がひとりでいらしている姿も多くあって、そういうひとたちに囲まれていると、その自分も含めた思いの重さに体が沈むような気さえして、みんななにか、一縷の面影、みたいなものを必死に拾い集めてるんだなあ、わたしのように、って思うと切なかった。でも中田さんが言ってくれたように、ほんとうに青春を分かち合いにきているんだよなって思ったし、そう考えるとわたしたちのこの虚しい必死さが報われるような気さえしたんだ。
一発目がSPARK。見ていたポジション的に私、英二ガン見ポジションだったので(スネアを叩くところが見たかったので、上手にいたんどす)、あの独特のフィルとか、サビで髪の毛を振り乱すところとか、あと、もう完全にあのリズムが体に入ってしまってるので、なにもかもがドンズバでツボにはまる感じ、ちょっと鳥肌だったなあ。2曲目がヒーセ曲ってことでLOVE SAUCE。予想通りと言えば予想通り。昔よくやっていた、アニーがシンバルのあいだから顔をのぞかせて、ヒーセの方に乗り出してニッカニッカ笑いながら叩いてるあのシーンにうわあああってなった。あと、やっぱり叩きながら歌っちゃうアニーも。
MCここだったかなあ、中田さんがアニーとヒーセを交互に見て、「ね?すごいね、この並び!」「この二人と一緒にできるって夢みたいですよね〜」とOCEANLANEの慶くんとニコニコしていてそれもほんわかと嬉しかったなあ。そのコメントをうけてアニーが「おれもまたTHE YELLOW MONKEYの曲ができるなんて夢のようだぜ!」って、ちょっと作りキャラっぽく言っていて、そうですね、ほんとうにそうですよ、私も夢みたいですよ。
ちょっとコアな曲に、自分たちもルーツも取り入れて、といって始まったイントロに最初「?」だったのだけど、ギターが入ってわかりました、SEE-SAW GIRLでした。うおうこれは意外な選曲。そしてイントロはエアロスミスのSWEET EMOTIONでした。いやーしかし、中田さんはあれだな、絶対TRUE MINDのビデオガン見してるな!「後ろ向きな姿勢が財産」がそのまんまだったぜ!(笑)アウトロのアレンジもSWEET EMOTIONでここかっこよかったなあ。
そして次が待ちに待ったあのイントロ。BURNです。実のところこれだけは絶対にやってくれ!と念を送っていた私なのだからして、いやー叫んだなーこれは。あのー私の記憶違いじゃなければですけど、椿屋がひたちなかで「バトン」発言したときのリハかなんかでBURNやってくれたんじゃなかったっけ?それもあってやってくれるだろう、つかやって!お願い!と思っていたんだけど、中田さんもBURNが一番こなれていたように思う。BURNが聴きたかった理由はもうたったひとつしかなくて、私はBURNのアニーのドラムが大好きなんですよ。あのAメロの独特な感じも、間奏も、サビも、あんなに曲のニュアンスを絶妙に醸し出している音ってそうない。Aメロのスネアを叩くときに一瞬左手が静止する感じがもー好きで好きで、ほんとああもう、ああもうって感じだったなあ。踊りくるいたいけど目を離したくない!という例によって例によるこのアンビバレンツ。
久しぶりにアニーとヒーセの音を聴いて、この二人の相性っていうのも大きかったんだなあと思いました。ヒーセのベースってやっぱりすごい特徴があって、でもだからこそドラムと合わないとアレレ?みたいな感じになるじゃないですか。音がけんかするっていうか。でもアニーのドラムってヒーセのベースを殺さないよね。ドラムとベースだけで曲がわかっちゃう感じ。この土台がやっぱりTHE YELLOW MONKEYだったんだなーっていう。
ラストはSHOCK HEARTS。うわーお!これも意外。あーでもこの曲には楽しい思い出しかないからいい。中田さんの振りもかわいかったなー。最後立ち上がってクラッシュシンバルをぶったたいていたアニーがかっこよかった。さすがに上半身裸ではなかったですけど、タンクトッパーズでしたね(笑)登場の時はシャツを着ていて、それを曲間で脱いだときに観客が「おおおお(ぬ、脱いだ!)」みたいなリアクションで笑いました。その上着をかっこつけて後ろになげる英二にも笑いました。
あーそうだ、開演前(ほんとの開演前ね、THE YELLOW MONKEYの前じゃなく)のSEで、昔モンキーのライヴのSEで使ってた曲が流れてて、思わずぎゃ!つっちゃったんだけどあれいつのツアーで使ってたんだっけな−。曲ははっきり覚えてるのにぃ。
そういえばSEE-SAW GIRLであの例の、シタガミジカイ のとこ、まあいっつもわたしたちは「え〜ま〜ちゃ〜ん」としか言ってないわけですが、多分中田さんは正しい歌詞で歌ってた、歌ってたけど、それが何か忘れた(爆)
中田さんは前日に吉井くんにメールして、「歌わせて頂きます!」的な報告をしたそうです。そしたら返ってきた返事が「知ってます」。おまいーーー、もうちょっとなんかこう〜〜〜あるだろう〜〜〜。中田さんはヒーセのblogを見たのか、まさか吉井携帯サイトの会員じゃないとは思うが、例の沖縄タウン誌のヒーセ名前間違いの件も知っていて話を振ってました。アニーはもう「沖縄ならシーサーでよくね?」とてけとうなことを言っていた(笑)
この時点で9時10分。30分には会場を出ないといけないけどアニーのセットがまだ残っていたのであー最後出るんだろうな、でも多分このあとにもう一組あるっぽいからアンコールは無理かーと思いつつ、とりあえずギリまでいるべ!と待機。すると出てきたのがヒーセと同い年バンドで、MADさんのドラムに森重ボーカル、ギターOMMYさんという豪華さ。しかもOMMYさんなぜかテレキャス持ってて帽子でヒゲで、なにそのジャック・スパロウっていうかキース・・・と思ったらあれだった。JJFだった。まんまSHINE A LIGHTだった。わー!なにー!ちょっとー!これもしかしてストーンズカバーバンドなんすか!と色めきたったけど1曲で時間切れ。あとで確認したらそのあとBROWN SUGARやったっつーじゃないですかどういうことですかソレ。フゥー!って言いたかったわあ。
去年ほどではないにせよ相変わらずの長丁場でさすがにへとへとになりつつも、いろいろと思いをはせて楽しんで参りました。あの曲に対して無条件で反射してしまう感覚ってやっぱすごいよなあ。私的なハイライトはやっぱりあのBURNのアニーだったかなーと帰りの新幹線の中で目を閉じながら振り返り思いました。でもほんとエマじゃないけど、こういうことができるのもヒーセの人徳ですよね。本当に青春を分かち合った一夜でした。出演者の皆様に感謝。そしてヒーセにも。お誕生日おめでとう。
大好きなふたりだから、大きな写真で!
買いました買いました。さすが渋谷(not社長)のHMVですね、20日発売のjapanまで18日に売ってましたよ。なんで?会社近いから?(違うだろうそれは)
にやにやしながら、時に爆笑しながら、時にツッコミながら読みました。
このツーショットってだけでもうなんか、自分満腹っす!みたいな感ありありなんですが、でも前も言ったけど、9年前よりかっこいいよね二人とも。それがすごいよ。なによりすごいよ。
いろいろとあーでもないこうでもない言いたいような、胸にとどめておきたいような。
ふたりともタバコがほんとうに似合うので、くわえタバコ+ギターのショットがあって悶絶。とくに吉井は、タバコくわえさせてそのタバコの先がちょっとさがる感じ、わかります?細かい?(笑)その、「ちょっとくちにくわえてるだけ」みたいな瞬間のエロスってすごいものがあるよねー。
でも、ギターがさまになってるのは民生のほうなのね。とくにあのチューニングしてるところね。っていうか私はやっぱりレスポールが好きなので(見た目が)、そして民生ご自慢のレスポール奥田民生モデルが大好きなので(見た目も音も)、なんつーかきゅーんとくるね。きゅーんとくる。
何回もぱらぱらめくって、そのたびににやにやしてます。怪しい人だな俺。
中身についてはまたいずれ。とりあえず今からHEEFESTです。
RIJFアーティスト第1弾発表。
予想外に金曜日に集中している。
今の時点ですでにマストが3組、見たいなー、が4組。
個人的にはマスト2組、見たいな3組ぐらいで回してくれると嬉しいのだが。
そして私は最後まで信じてるぞ、ユニコーンがくることを(笑)
吉井ちゃんはどうなんだろうなー、
ドラムのサポが吉田さんのままなんだったらトライセラと日程調整かもね。
っていうかまだラインナップにトライセラの名前がないじゃんかよー
ステージを二つ増やすらしいので、参加アーティストも自然と増えるし、
「まだだ、まだ終わらんよ!」@クワトロ・バジーナ
いやーガンダム名台詞はどこ行っても使える子だな!
さていっこ前のエントリで吉井の「若さへの執着」みたいなことを書いたけど、ちょうど先日発売になったMUSICAで宮本が似たような話をしていたので驚いた。
ちょっと引用ね。
僕はもう「終わり」を意識するようになっちゃったんですよ。それは絶望とかじゃなくて、やっぱり10歳の時に較べると輝きが失せてくるというかさ。それは当たり前のことなんです。「風姿花伝」とか読んじゃったりすると『人間35歳を過ぎるとだんだん華はなくなっていくものだ。ベテランでもステージに立って演じることはできるが、でも華の部分は新しい世代に譲るんだ』っていうことが書いてあるんです。僕はそれを真に受けているわけじゃないけど、でも中年の人によくあるような、自分の輝きを確認したいみたいな気持ちはすごくわかるわけです
600年も前にすでに「35歳」というラインが引かれているのかと、改めて。
しかし風姿花伝を読んでいる宮本がすごいな。
風姿花伝 (岩波文庫)
宮本は原文で読んでいるんだろうけど、とりあえずこっちの方から手をつけてみようかしらん。
リンボウ先生だし。
すらすら読める風姿花伝