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吉井ちゃんがちょっと前に「ねーねーどこで僕のこと知ったの?おせーておせーて」というどこのデレ男だお前は!と廬山昇龍覇で小宇宙(コスモと読んでね)の彼方に吹っ飛ばしたくなるようなことを聞いてましたが、え?反応が遅い?そうですねもう周回遅れも甚だしいですね、っていうか今更触れなくてもここまで延々blog書いてりゃそんな話のひとつやふたつやっとるわ!というわけであって今更書いても二番煎じ感はどうやってもぬぐい去れない!みたいなね。
まあ冗談抜きに「きっかけ」みたいなものはほんとに何度も書いているので改めて書くこともあるまいまい、と思うのですが、何かにハマるときってどうなのかな、みんなスパっと落ちたりするものなのかな?
世の中には自分のアンテナがきちんと確立されているひとというのは確実にいて、自分が好きなものとそうでないものへのジャッジがきちんきちんとできる、そういうのって憧れっすよね。私の場合はというとぜんぜんそんなことはないというか、自分で自分のことを「人を見る目がないこと甚だしき」と思ってますし、自分の第一印象というのは長い経験上、まったく当てにならないということについてすでに悟りの境地でございます。
それでだからTHE YELLOW MONKEYについても、すぱっとはまったっていう感じは全然ない。でも、何かにはまるときって往々にしてそうだと思うんですけど、一体何が!?ってぐらいあらゆるベクトルがそっちを指して見えるようになるときありませんか。ファーストコンタクトがあって、そこでは特別なにも思ってないか、思ってたとしても気がついてない。だけど脳内のどこかに引っかかっているんでしょうね。でもって、その引っかかった感覚が、今までと違う扉を片っ端から開けてくんでしょうね。だから今までも存在していたのに見えていなかったものが見えてくるようになる。でも自分では「何が引っかかってるのか」に気がつかない。
それで大抵の場合、二度目、二度目が私の決定打になることが多い。何か引っかかってる、これってなんだ、それを確認してみよう→ザバーン。もうあとは大波に揺られる落ち葉のごとくヲタという名の海に繰り出すまで。
THE YELLOW MONKEYにはまったとき、そのファーストコンタクトから決定的に道を踏み外す(外すって言うな)までの間の、「なにもかもがそっちのベクトルを向いているように見える」時間があったことを思い出します。それはたとえばCDを買いにいったときに店内で流れていた曲を、店員さんが「空の青と本当の気持ちです」と教えてくれた瞬間だったり、その頃毎月読んでいた「ダ・ヴィンチ」という雑誌のコラムでJAMの歌詞が取り上げられていて『素敵なものが欲しいけどあんまり売ってないから 好きな歌を歌う』という歌詞はすでに一編の詩だ、と書かれているのを何度も読んでしまったり、当時好きだった男の子の友達が貸してくれたCDだったり、スーパーで流れているSPARKだったり、季刊bridgeの「吉井和哉の10曲」だったりしたんだなあと。
でも、それらのベクトルのどんな力よりも私を蟻地獄に突き落とした力、そして今に至るまで走り続ける初速を与えたのはインターネットでした。赤信号、みんなで渡れば、とはよく言うけれど、あれだけの集団で駆け抜けたからこそのあの速度だったのだろうと思う。誰ともわかり合えないことをこの人達とはわかりあえる、という事がどれだけヲタ生活のエネルギーとなるか、それは言葉では言い尽くせません。
さて、どんなきっかけで自分を知ったかを再確認したデレ男さんはもうひとつ「でもって僕のどこが好き?おせーておせーて、ただし褒め殺し限定」と次に食らうのはダイヤモンドダストだこの野郎、ちょっと自分がかわいいからって、そんな、そんなのあたし気にしないんだからねっ!(ツンデレを装うの禁止)しかし褒め殺し限定というあたりに若干の開き直りが見えそれも涙を誘いますが、ともあれそれについてはとある作家の言葉をお借りして私の気持ちに代えさせて頂きとう存じます。
「好き」は理性ではなくエモーショナルな部分に依存する。だからたいていの場合、本当に「好きなこと」「好きなモノ」「好きな人」に関して、わたしたちは他人に説明できない。なぜ好きなの?どう好きなの?と聞かれても、うまく答えられないのだ。「好き」が脳の深部から涌いてくるもので、その説明を担当するのは理性なので、そこに本来的なギャップが生まれるからだが、逆に他人にわかりやすく説明できるような「好き」は、案外どうでもいい場合が多い。」−村上龍
週末はお友達の誕生日祝いもかねて、やりたい気持ち、別名SWEET EMOTION(いや逆、逆)に行ってきました〜〜〜!
写真を全然撮ってないんです、申し訳ございません(笑)
SWEET EMOTIONに行くのは年末以来二度目なんですけど、今日は開店と同時に入ってものすご〜〜〜〜くゆっくりランチを堪能させて頂きましたのです!年末のときも思ったけど、ほんと店員さんの感じがよすぎる・・・なんというホスピタリティ・・・
1日限定8食というキッシュのランチを頂いたのですけど、すっげーボリューム!野菜たっぷり!キッシュめちゃうま!あとデザートにガトーショコラと、友達はマドレーヌとカヌレを食べたんですけど、どれも美味しかった!
シェフからちょっとしたサービスまで頂いてしまい、おお、なんといういたわりと友愛じゃ(ナウシカネタ)。またBGMのチョイスもいい!
有賀さんの撮影されたストーンズの写真があったり、ミック・ロンソンの大きなポスター(サインのたくさんはいったやつ)があったり、ここでエマちゃんとかがライブしたんだねーとか想像(妄想)するのも楽しいし、とてもとても素敵な時間を過ごさせていただきました。
3月に新しくホームページがオープンするらしく、そのアンケートとかもやっておられましたよん。
インゴ・マウラーのハートも拝めるし、都内に足をお運びの折は是非にも。
私もまた来たい!!
いや「髪結いの亭主」つったら「仕立て屋の恋」かなっていう(笑)
先日のバレンタインデーには吉井の体臭が発売に、おっと間違えた吉井の体臭成分を分析して作られたオリジナルフレグランスが発売になるとかfm802のキャンペーンソングの詞作だったんだよーって発表があったりとか、ああそれからチョコがどうだとかこうだとか言いつつガンガン歌いまくってる(らしい)吉井ちゃん、なんだかんだ絶好調ですね!(決めつけ)
私はフレグランス買ってないんですけど、次のライブにいったら会場からその香りが立ちこめてたらすごいね〜〜。四方八方から香る吉井の体臭的なものに包まれて吉井ちゃんのライブを堪能する!新境地!(かもしれない!)新たなる3Dの方向性!(かもしれない!)(多分違う!)
とか言って私は鼻が悪いのであんまりよくわかんなかったとかって終わりそう・・・しょぼぼん
そういえばこの間吉井武道館の再放送を見ていて、なんとなく再放送の方が音がいい気がするなーとか思ったり、なんだかんだ後半には帳尻あわせてくるなあと思ったり、突然だけどVOLTのみならず吉井和哉ソロワークスのなかで私はノーパンがいちばん好きなのではないか・・・と思ったり、でもノーパンが一番好き!って端から聞いたら完全イミフどころかいや意味は通じるんだけど100%別の意味にとられるぜ危険危険と思ったり、でもやっぱりあの日のハイライトはBELIEVEね・・・ってことで自分の中で落ち着いたりしたりしたりいたしました。
それであのときはバタバタしていて(自分が)、武道館終わったあとの吉井ちゃんのモバイルでのコメントには触れなかったけど、あれ確か29日の深夜だったよね?「武道館ありがとう」のメッセージが更新されたのが。そんで私はRADIO CRAZYから帰ってきてお風呂入ってお布団のなかであのメッセージを読んだんだった。読んで、携帯をぱたんと閉じて、そうかあ、そうかあ、うん、吉井ちゃんのすきにすればいいとおもうよ、って思いながらなんだか知らないけどぱたぱたと涙がちょっとこぼれてしまったんだった。
あの日の武道館のライブがすごくよかったとか、逆にそうでもなかったとか、多分100人いれば100通りの答えがあるだろうし、でもって何が正解だってことも絶対にないわけだ。私は何度もこの言葉を使うけど、ファンはファンの文法でしかものを見ることが出来ない。だからモバイルやもしくは他の場所でもいいが、そういう「個人」の感想なんて吉井ちゃんはどんどん踏みつけちゃってくれよと思ってるし、逆に言えば踏みつけにしていく力こそが舞台のうえに立って何かを見せるひとに最も求められることじゃないだろうかとも思ってる。
でも舞台のうえで感じる、集合体としての「観客」の意思はぜったいにアーティストに伝わるし、それを感じ取って欲しいし、そして吉井和哉というひとは、その「観客」の呼吸を見逃さない、という点ではほんとうにおそろしいほど嗅覚の優れたひとだと思う。だからあの、「12月28日はイエローモンキーの日」「何かと比べられたり期待されたりする」というのが、ただ単にモバイルの感想やたとえば身近な人からの「20周年なんだからイエモンやればよかったのに」みたいな声がもしあったとして、そういうものから感じたものだったりするのなら、そんなもんにガタガタいってどうすんだよって思う。
思うけど、でももしそうではなくて、そういう「何か」が一枚挟まっているような感覚をライブをやりながら感じたのだとしたら、だからこそのコメントなんだとしたら、それはずいぶんきついことだっただろうなあと思うし、もしそうなら、28日っていう枠をなくすこともいいのかもしれないなあと思ったのだった。そう感じるのは吉井自身が一番この日付を意識しているからだとしても、だからこそ余計に「新しい吉井和哉の記念日」を作っていくのもいいのかもしれないと思ったのだった。
それと同時に、イエローモンキーが休止してから2006年のあのツアーの武道館まで、「彼らに会えない12月」をなんとかやり過ごしていたことを思い出したら、なんか涙が出てしまったってことなんだと思う。
でも私の涙なんてまったくもって踏みつけにしていってもらいたいし、それに吉井ちゃんには「恒例」ってことばがあんまり似合わないような気もするんだよな(笑)約束がなくなることはとてもしんどい。そのしんどさは、多分本当になくなったときに初めてわかる。でもなくなったなら、また作ればええじゃないか。そう思えるタフさが吉井さん自身に今あるのだとしたら、それはとてもすごいことだよね。
レポートにも書いたけれど、私はあの日のライブが好きでした。闘っている吉井ちゃんだった。私はそう感じたし、そう感じることができたことを嬉しくおもう。武道館大好き。12月28日大好き。吉井和哉大好き。THE YELLOW MONKEY大好き。武道館と12月28日が、12月28日と吉井和哉が、THE YELLOW MONKEYと武道館が、それぞれバラバラになってもそれは変わらない。そう感じることができることを、今はただ嬉しくおもう。
the pillows OOPARTS TOUR@Zepp Nagoya。
12月にダイヤモンドホールでもライブがあったんだけどそれはタイミングが合わず、というわけでツアーも終盤のZEPPに行って参りました。地方公演ラスト、あとは東京2カ所残すのみ!
吉井さんのモバイルでテレビ!テレビ!という話があってなんぞなんぞ、と思っていたらもう打ち合わせの顛末を書いてくれる吉井ちゃんありがとう。CSフジだそうです。何を、っていうのは教えてくれないのね(そらそうだ)
ところでテレビといえば吉井さんに出て欲しい番組がひとつある。
佐野元春のザ・ソングライターズ
「ザ・ソングライターズ」は、シンガーソングライターの佐野元春さんがホスト役を務め、日本のソングライターたちをゲストに招いて、「歌詞」すなわち音楽における言葉をテーマに探求してゆく番組です。
会場は、佐野さんの母校である立教大学の教室。音楽・言葉表現を志す学生たちを招き、ゲストのソングライターと学生との対話も番組の中に織り込んでゆきます。
去年の7月から9月にかけて、全12回のシリーズとして放送されてました。ゲストは小田和正、松本隆、さだまさし、矢野顕子、スガシカオ、kj。
番組のスタイルはジェームズ・リプトンの「アクターズ・スタジオ・インタビュー」を意識して作られていて、この番組のファンでもあったし、こういう番組が日本でもできないもんかなあと思っていたので、余計NHK、GJ!という感じでした。定型質問というのがあって、どのゲストにも同じ質問をするのね。これもアクターズ・スタジオ・インタビューに倣ってるんだけど、この定型質問のスタイルがとても好きだったのでこういう形で実現して嬉しかったです。
ちょうど今再放送をやっていて、17日に矢野顕子さんの回が放送されるので、それだけでも是非見てみてほしい。ほんとすばらしかったよ。
で!
このセカンドシリーズが、今年の7月からまた放送されるのです!!!
私の中で好きな歌詞を書くシンガーソングライターの東西両横綱は吉井和哉と草野マサムネなのですが、佐野元春さんが「詞作」という面からこのふたりにインタビューなんてしてくれたらもううれションしかねない俺。とはいえマサムネくんがこういう番組に出るとは思えないし、吉井もなー、可能性としては低いかもしれないんですが、何かの間違いで(間違いかよ)出てくれたらなあああ、と夢は大きく。
こんつわー!こんつわー!
ぴーとです(知ってます)。
金曜日にせっちゃんのライブを見た後、土日は芝居三昧でございました。
新幹線が雪のせいで遅れて芝居に間に合わないかと思いました。
1ベルと同時に劇場入り。いやだこんなギリギリ人生。
土曜日はLa.mamaでTYOとBIG BITESの対バンライブだったわけですが、とてもいいライブでしたよーというご報告をメルフォからいただいたのです、Cさま本当にありがとう!
さてさてもうみなさまとっくにご承知のとおり、今年もやりますHEEFESTにとうとう今年は吉井ちゃんが出る、吉井ちゃんが出るだけでなくマリーズ志磨さんもTHE BACK HORN松田さんも出る、ええそりゃね、初年度からエマ、アニーときたら順番ではそりゃYOUさ。いやでもだからってYOU・・・出るの?出ちゃうの?みたいな半信半疑だったのは事実であって、しかもトリビュート参加組でもきわめて「コア」なTHE YELLOW MONKEYファンである二人をチョイスするなど、もうヲタ殺しの異名をとっていただいていい、という感じですが、ええ、正直最初にこのニュースを目にしたときあまりのことに脳内の整理がつかず
見なかったことにして寝ました。(後ろ向きな解決策乙)
朝起きたらやっぱり夢じゃありませんでした(そらそうだ)。何ができるかってそりゃもうとにかく全力を尽くす、としか言えないわけですが、じゃあ具体的に何って言われるとえっと・・・他で運を使わないようにするとか・・・(そんなことか)
ともあれ全力を尽くします。気持ちは三人吉三のお嬢吉三、大川端の名台詞そのままです。
月も朧に白魚の 篝もかすむ春の空
冷てえ風にほろ酔いの 心持ちよくうかうかと
浮かれ烏のただ一羽 ねぐらへ帰る川端で
竿の雫か濡れ手で粟 思いがけなく手にいる百両
ほんに今夜は節分か 西の海より川の中
落ちた夜鷹は厄落とし 豆だくさんに一文の
銭と違って金包み
こいつは春から 縁起がいいわえ
斉藤和義さん、通称せっちゃんのライブ@オーロラホールに行ってきましたのん!のんのんのん!やーすごかった!すごい!せっちゃんのモテオーラ、マジハンパねぇ!2階席から見ていたんだけど、最前列の女の子とかもう完全に夢見る乙女ポーズだったよ。わかる気持ちはわかる。
フェスでは拝見したことあったんだけど、ワンマンは今回初参加でした、私。お芝居絡みのお友達に長年のせっちゃんファンの方がいて、ずっとおすすめして頂いていたんだけどなかなか足を運ぶ機会を得ず。でもひょんなところからチケットが転がり込んできたのですーわーいわーい。
曲名をねぇ、あんまりわからない状態で見ていたので感想っつーか雑多なメモ的なものになっちゃうんだけど、とりあえず書いてみるっす!
JAPAN JAMに引き続き吉井和哉さん5月に二つ目のフェス参戦決定!
ARABAKI ROCK FEST.10!!!
いやー荒吐ね、いつか出ないかなと思っていた。4月に開催しててタイミングによっては桜を見ながらフェスを楽しめるというそのシュチュエーションに惹かれておったの。でも今年は5月になったと聞いてそーかーもう桜はだめばい、諦めるばいと思っていたら!ら!これだもの!しかもこの第1弾アーティスト発表見て!10回目だからって気合い入りすぎ!
というわけで行ってきます(即決)
発表聞いて翌日には足と宿を確保したさ!あとはチケットだけさ!いや、今までのフェスの経験上、入場券はなんだかんだなんとかなる。なんとかならないのは足と宿だ!しかもGWど真ん中!鉄は熱いうちに打て!つーわけでね。ええまあ吉井ちゃんどっちに出るかわかりませんがいいんです2日間とも行きますから(真顔)えーだってこの布陣でしょ、どうやったってピロウズとエレカシと吉井ちゃんが同じ日とかないもん。
JAPAN JAMに未練がないわけじゃないですけど(つーかあるけど)(テンヤーワンヤーだったらどうしようとかおもってるし)、でもやっぱ場所的にね、車がない人は大変だなーとか思ってしまったのす。車で行ける人は断然いいと思うんだよな、駐車場も広そうだし。でも私免許ないから(笑)ツアーバス取るとしてもそうしたら吉井がどっちに出るか確定してからじゃないと動けないしなあというネックもあり。
でもJAMのほうはね、第1回じゃないですか。だから伝説が生まれるとしたらこっちだと思うお!良かれ悪しかれ1回目というのは後々語りぐさになるものです!フジしかりRSRしかりRIJFしかり。しかも場所がね、伝説生みやすいところだから!
しかしてっきりJAPAN JAM1本かと思っていたら、そうですか吉井ちゃん春フェスやる気ですか。ってことはあれじゃない、ROCKS TOKYOも出ちゃうんじゃない?これ出てくれたら関東近郊の方はかなり行きやすいよね。しかしいつ詳細発表なんだ。主催の面々からしてエレカシ出そうだなこれ(笑)
なんだかんだと次々にお楽しみがあるのは嬉しいことすなあ。とりあえずはARABAKIを目標にがんばるっす!