sakura-blossom
<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 | - | -

見る前に跳べ

こういうときに、適度に意地悪で、適度に情けなく、適度に楽観的で適度に悲観的な、そして何より「笑える」文章を書くというのはまったくもって至難の業であることだなあ(詠嘆調)。愛なんていらない、ゲイが、あっちがった芸ある文章が書きたい。日暮れて道なお未だ遠し。

写真週刊誌は見てないんですけど(でもネットで写真は見た!)、webのニュースを見てていろいろツッコミたい衝動に駆られつつ、今の彼氏は元動物ですとか言ったら面白かったのにとか(いや面白くないか)、なにより素で二度見したのが

器が…大きい?
誰の?

とか思って本当にすいませんでした(土下座)
ナニはでかいそうです(せっちゃん情報)(オゲフィンですよ!)

しかし昨日からこっち私の頭の中で巡っている文章は、かつて「病重い想い」というエントリでも引用させていただいたある人の言葉なのだった。自分のブログを検索して(jugemの何がいいって検索がしやすいところだよ)、ああそうだよな、と何回も頷いています。

同じように、メンバーのプライベートについて、知りたいと思うのも自由。
それが自分にとって、すごく重要なことなのも自由。
THE YELLOW MONKEYに求めるものは、それぞれ違うから。
けど、そういうことを知りたくないと思っているひとがいることも知って欲しい。
敢えて話題にしようとしない、公での発言は控えているひとがいることも知って欲しい。
それをわかっている上で、それでもというのなら、
それがそこまでの情熱と意味を持った行動であるならば、私は何も言いたくない。
同じように、メンバーのプライベートについて、知りたくないと思うのも自由。
それが無意味なことだと思うのも自由。
THE YELLOW MONKEYの捉え方は、それぞれ違うから。
だけど、自分とは異なった考えを持ったひとを否定することばかりが、
自分の主張になっているひとを、不愉快に見ているひとがいるのも知って欲しい。

私は自分の性格として個人というものよりも集団に入れ込むタチだし、そして板から降りた「彼ら」がどこか自分の熱狂の対象から外れているということもあって、こういうニュースは「オモシロ半分」みたいなところが多いですけれど、でも真剣に傷つくひともいるだろうし落ち込むひともいるだろうしそれはほんとどっちがえらいとか愛があるとかないとかじゃない、ましてや「本当のファン」なんてものを計る物差しになんかなりやしないのであって、たとえばこれで熱狂が醒めて離れてしまうひとがいたとしてもそれはそれじゃないでしょうか。

でもあれだよ、捨ててしまったもの帰ってこないけれど、なくしてしまったものなら急に帰ってくることあるんだぜ。
って、私の長くないファン人生でも実感をこめてそうおもいます。
君が手を離さなけりゃ、いつだって吉井ちゃんはきみのものさ。

なーんてな!

01:29 | comments(28) | -

盆上げ青りんご!

ひどい!おまえのタイトルはひどい!

吉井和哉のライブDVD+CD「BLUE APPLES 〜born-again〜」リリース決定!

というわけでmixしてまーすとか言いながら急遽発売が決まったそうです。目で鯛。まだamazonにリンク出てないですけどそのうち出るだろう。

ナタリーさんの記事によれば
・4月4日リリース
・2枚のDVDとライブCDからなる3枚組の完全限定生産作品
・DISC 1には昨年12月28日に東京・日本武道館で行われた「Flowers & Powerlight Tour 2011 〜born-again〜」の模様が完全収録
・DISC 2には「母いすゞ」「マサユメ」のビデオクリップ/吉井&バンドメンバーによるオフ会映像/昨年12月23日に実施された大阪城ホール公演の映像などを収録
・ライブCDには年末の日本武道館公演のライブ音源のほか、未発表テイク「Born (OUTTAKE Ver.) -2011.1.13」を収録
・封入特典:2012年のツアースケジュールが掲載されたフォトカレンダー

個人的に大事なところは色を変えてみました。

完全限定生産といえば思い出すのは39108のプレミアムですね。これは受注生産ということなので予約さえすれば手に入りそうだけど、「予約しないで店頭で買うのが好きだから予約なんかしないんだもんね」とかいって鼻ほじほじしてる私みたいな人は宗旨替えして予約しておかなきゃダメ、絶対。

ちなみに私は店頭で予約しようと思ってフト気がついたの、発売日が4月またいでるってことは店頭予約は危険極まりないってことに…というわけでタワレコオンラインで予約完了しました(こういうフットワークは軽い)。ちなみにタワレコオンライン、ポイント5倍だし送料無料だし(2/29まで)1300円オフの4977円だしポイントカード持ってる人はお得かもしんまい。

DVDのdisc2、オフ会wwwなんぞwwwwと思わず草を生やしましたがそのあとの城ホールの映像ってのに飛びついた!ぎゃーーん!まじか!あれだろう吉井ちゃん、今年城ホール相当よかったんだろう、いやーだってよかったもんマジで!いっやあああうれしいなあ、もしかしたらあんまりカメラ台数入ってないから落ち着いたカメラワークで見られるとかいう副産物はあったりしないんですかね?(まがお

そしてなんといっても封入特典の「ツアスケ入りカレンダー」。これですよ。おまい絶対去年の手帳で味をしめたろ…!いやいやいや別に売るんじゃなくてどっちにしても買うDVDにつけてくれるんだからありがたいけどさ!つかツアーかー、ツアー!ヒー!(預金残高のぞき込みながら)

そういえば吉井さんは昨日は武道館でせっちゃんにちんこのでかさを披露されるという羞恥プレイおつかれさまでした。「いつ見たんだ」と言いながらでかさを否定しないあたり真の馬、じゃない真の漢ですね。そして極私的なことながら昨日の武道館は鴻上さんと大高さんもおそらく1階南(もしかしたら1階南東かも)あたりに座っていたと思われ、吉井とその二人が同じ空間にいることなどきっとこの先ないであろう、とその図を想像してひととき幸せな気持ちに浸りました。安い!おまえの幸せは安い!でもそれでいい!

21:59 | comments(6) | -

おまえをコントロールしてやろうか!

タイトルのイメージは「おまえを蝋人形にしてやろうか!」です(だからなんだ)

ツアーも終わってすっかりおやすみモードになるのかしらと思いきやレコーディングしてるとかカズシネマとか民生せんせいのツアーファイナル観に行ったらせっちゃんと一緒に出ることになってたとか二人はギターだけど吉井はタンバリンだったとかハモリだったとか普段着のうえにも普段着だったとかいろいろと話題の尽きない吉井ちゃんです。それにしてもソファに民生吉井せっちゃんなんて、どんな携帯の恋愛ゲームでも想像できないような天国、見て、ラピュタはほんとうにあったんだ!(カズシネマと無理矢理繋げてみました)

いやそれだけじゃなくて2月はEMIROCKSに9mmさんたちとお出になるし、3月はGOFESだしでいろいろ途切れなく露出があってありがたい話ですがわたくし今回どちらも不参加なので楽しげなみなさまを指をくわえて見ているだけです。くっすん。

あっそういえばGOOD ROCKS今日買いました。テーマが赤。赤はやっぱりバンド時代のイメージだよねみたいな話してたりしてましたね。60過ぎたらハデになるかもとも。確かにTHE YELLOW MONKEYは赤のイメージある、吉井和哉にももちろんあるけどでも確かに今はあんまり真っ赤なイメージはないのかな。でも赤い照明が世界一似合うけどねうちの子は!(はいはいもうわかりましたってば)

そんな折2月15日デジタルリリース予定の「煩悩コントロール」のPVができあがっとるけんね、スペシャやM-ONで流れるけんねという情報を頂きさっそく録画して見てみました。ウキョー!かっこいい。いやかっこいいこれは。デジタルリリースだけなのもったいなか〜。

ディレクターはまたも高橋英介さんで、よっぽど気に入ったんでしょうな〜。いやでもこのひとの作るPVは今のところどれもツボですので個人的にも大歓迎です。

レスポールを弾きながら歌っていて、バックは黒一色、背景にバイナリードメインの映像が浮かびあがるんだけど、ギターを弾きながら、でもマイクスタンドに向かって歌ってはいないので、ああいう風にギターをかきむしって身を捩りながら叫ぶように歌う、っていうのは実際のライブではお目にかかれない光景なんですよね。それがもーめちゃくちゃカッコイイ。

でもってギターを持たせてもそこは小道具屋の和さんですから、弾くだけじゃなくのけぞる、我が身を寄せる、ただ提げる、抱きかかえると自由自在です。自由自在です。大事なことなので2回言いました。

最後に吉井の顔がゲームに出てくる「ホロウチルドレン」になっているショットが一瞬差し挟まれているのもめちゃくちゃ効果的でぞくっとしました。ひやー。いつのまにこんなカッコイイPV作ってたん!

とりあえずPV CHECKで検索すると現時点での放送予定はこんな感じ。

2/02 07:00〜07:20 M-ON! サキドリ!
2/02 16:30〜16:50 M-ON! サキドリ!
2/02 22:00〜23:00 SSTV BIG HITS!


リリースに向けていっぱい目にする機会ありそうですね。そのうちつべのオフィシャルチャンネルにもUPされるだろうし。必見でございます!

00:22 | comments(2) | -
1