sakura-blossom
<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 | - | -

ベスト盤収録曲決定!

ご、ごぶさたちゃん!吉井さんがお休みに入ると同時にこっちのblogもぐーすかぴーと休息時間満開で申し訳ない。でもたぶんこれからもここきっとこんな感じです!(宣言すな)もうね、なんつーかほぼ、言い尽くした!みたいな感じなくもない。なんか書こうとしても、あれっコレ前にもネタにしなかったっけ、そういう疑惑が毎回ひしひしとあります。それがいいことなのかどうかわかんないけど、私も吉井も大人になった…的なことを考えなくもありません。そりゃそうだろどっちも40の坂越えてんだから大人じゃないと困るよみたいなことですけど、でも吉井に関しては基本的に大人毛なんて生やしてこなかった俺ですし、いわんや吉井をやですよ。でもさすがになんか、ちょっと穏やかな海っぽくなってきた気がすんのよ。今まで大荒れすぎて船酔いしながらも船に掴まっているのがやっと感、そういうのちょっと薄くなってきた。だからそれをつまらないと思う人もいるかもね。そうでもないかもね。

しかしなんとなく、「一生吉井さんのファンです!」みたいなことは口が裂けても言えないみたいなところがあったけど(そんなこと言うぐらいならパンツ見せた方がマシ的な古田新太スピリッツ)(どうでもいい)、なんとなく結局わたしこの人のこと気にし続けるし、愛の反対は無関心というその境地にはどうにもいけないんじゃないかって気がここまでくるとしてきました。あいつほんと飽きさせない男だよ。

ってどうでもいい話の枕でこんなに行数書くあたりが完全なる病膏肓です。

もとい!THE YELLOW MONKEYの20周年だかなんだか、えっまだ続いてたのみたいな驚きも交えつつの何枚目だ!なベストアルバム発売、そしてこっちはとうとうか!もう出すならこれしか残ってないだろう!なパンチのツアーのなんちゃら、すごいですねもう蔵出しにもほどがありますね。パンチのツアーの方はもう多くを望みませんので(オフショットとかいらないですぅ)、とにかくホールのライブをどうにかしていただきたい。特にホールでしかやらなかった「クズ社会の赤いバラ」「間違いねえな」はどうにか映像を残して頂きたい。あと欲を言えば(結局言う)ホールのWELCOMEもどうにかして見せてください。あとNHK3日目のフリージアもなんとかしてください。あと、あと(以下自粛)

で!ようやく本題ですが本日、ファン投票によるベスト盤とやらの順位と収録曲が発表になったでござるよ!

ベストアルバム収録曲はこちら。

1 悲しきASIAN BOY
2 パール
3 太陽が燃えている
4 プライマル。
5 WELCOME TO MY DOGHOUSE 2013
6 追憶のマーメイド
7 BURN
8 SPARK
9 楽園
10 真珠色の革命時代〜Pearl Light Of Revolution〜
11 SO YOUNG
12 天国旅行
13 SUCK OF LIFE
14 花吹雪
15 JAM
16 バラ色の日々

これ16位から1位のカウントダウン、逆順なのでつまりバラ色の日々が1位ってことです!えーーーーっ。バラ色1位!いやなんじゃないですよ。私もバラ色大好きです。でもこれ、もしバンドがまだあってね、もしくはあった頃にねこの投票したら、バラ色はこの位置にはこなかったろう。このカシオミニを賭けてもいい。

バラ色がこの位置にきてるのは、それはソロの吉井和哉によるところの力が大きいというか、ソロの吉井和哉がバラ色に持たせた意味の大きさもあるんじゃないのかなあと思うんですよネ。

JAMはねもう、そりゃ好き嫌いはあったとしても、これも人の受け売りですけど「積んでるエンジンが違う」っていうところあると思います。強度がハンパない。それはこの間の吉井のツアーファイナルでも実感しました。その強度ゆえに敬遠する人がいるってのもわかるんだ。だけど、ファン投票でJAMが入らないベスト盤、それベスト盤なの?って私言うと思うなあ。そりゃ入るよ、この曲は。福島のライブのラストで、このイントロが流れた時に後ろの席の男の子があげたうおおおおおおおっていう雄叫びが、待ってた…!ってため息が、この曲の強度を象徴してるよ。ベスト盤てそういうひとのためのものでしょう。

THE YELLOW MONKEYに関わるあれこれを骨絡みで愛するわたしとしては、もちろんここに選ばれた16曲、舌なめずりするほど好きです。そして、ここに入っていない数多の曲も、同じぐらい、いやそれ以上に、舌なめずりするほど好きです。だって、おら、ファンだもの!今でも全開で、ファンだもの!

個人的には、イエローモンキーのベスト盤というからにはこれが入らなくてどうする、と執念の思いで投票した1曲が、16位、最後の最後に滑り込んだのでニヤニヤがとまりません。あのイエーー!から始まるんだねグフフフフフ。

WELCOMEはいつだって誰に言われるまでもなくTHE YELLOW MONKEYを象徴する楽曲四天王の一角なので、2013だろうがなんだろうが美味しく頂く気は満開です。まあ、つまり、買うってことですけど、冷静に振り返ってみるといったいこのひとたちのベスト盤を何枚買ってるんだ私は。ベスト盤てこういう人のためのものじゃないよねなんてことも思いつつ、でもくれるアメは全部もらう。未だにその精神がこのバンドに関してだけは抜けません。これぞまさに、病膏肓。
22:01 | comments(8) | -
1