sakura-blossom
<< March 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 | - | -

TYMS検定をもっと楽しむ(はずだったのに)

おばんです!もうあと2ヶ月くらい寝ると(アバウト)、ツアーの初日ですね。初日ですね。初日ですね。無駄に緊張感を煽ってみました。とはいえ、まだまだチケット関係落ち着いてないし、個人的には4月からのことを考えて気が重いし、なんだかぽやややんとしたまんまの今日この頃です。なんか、スペシャとかで、ライブ映像流したりしてくれるんだよね?(いい加減きわまりない)せっかくなんだから以前フジNEXTで放送したメカラウロコ20完全版も再放送したらいいのにー。あれは素晴らしい番組じゃったよ…

さて!先だって行われたTYMS検定の回答がようやく公式サイトでUPされたわけなんんですが、なんとこれがファンクラブ会員限定公開。ちょっと!なんでよ!!検定はFC入ってても入ってなくてもできたのに回答だけ会員限定てー!ばかー!くそう、折角だからこの検定問題を受験よろしく回答と解説とかやろうと思ったのにー!つーことで、全問まるまるやるのは「限定コンテンツですんで!」って怒られちゃいそうなので諦めます。その代わり、個人的に「コレうまいとこ突いたなあ」みたいなものをいくつかとりあげたい。それぐらいやってもバチ当たらないよね!

ちなみに、私の結果はですねえ、46〜48問はできたと思います。間違えた!(と思われる)のが2問、どれにチェックしたか忘れた(オイ!)のが2問。まあまあ、まあまあ、がんばったんじゃない?がんばったほうなんじゃない?個人的に機材車の問題を2問とも当てたところがガッツポーズでした。ひとつはなんとなく耳馴染みあったけど、もうひとつは完全当てずっぽうであった。うははは。

第1回フジロックのトリ。これ、あの頃うわごとのように「レイジのあと、レッチリのまえ、レイジのあと、レッチリのまえ…」て繰り返してたので、逆に「あれっ、レイジのまえレッチリのあとだっけ!?」と一瞬混乱しました。レッチリのまえだよ!

★エマがロンドンで衝動買いしたギブソンレスポールの色。ワインレッド(の心)ですね。これは2009年12月にタワレコで楽器とか衣装とかを展示してたときのエントリにも書きましたね。SICKSのレコーディング中にロンドンの楽器屋で「俺を呼んでいた」っていう。これ、エマのレスポールといえば青のイメージが強いので、選択肢に青がちゃんとあるあたりうまい問題。

★ゲリラライブの開催校、もちろん日大文理なわけですが、これはなにより「5.15事件」とか書いてるところが笑いました。そんなふうに呼ばれてたか!?おかげで「5.15!?何、知らない!」って一瞬焦ったがな。ゲリラライブって書いてくれてたから事なきを得たけども。

★2001年1月8日に東京ドームで最後に演奏された曲。これ、JAMが最初の選択肢にあるので、そして「最後」「東京ドーム」というと、あの4人でやった「JAM」の印象が強いので、そういう意味では引っかけだったのかなんなのか。正解もちろんWELCOMEですが、もうひとつの選択肢であるASIANもラストっぽい印象のある曲だし、いい問題ですね!(上から目線)

★1996年以降一度もライブで披露されていないシングル…そんなもの追憶のマーメイドに決まってるじゃねえかよ…もうやめて!追憶のマーメイドのライフはゼロよ!

★「JAM」を初披露したテレビ番組、これ、Mステって答えたくなるところ!なるところだよね!なにしろMステでやったときのエピソードがあまりにもドラマティックだからさ…。でも正解はPOPJAMです。コレも前エントリに書いた!なぜかこの日のPOPJAMが第一興商スターカラオケチャンネルで再放送されたのだった。なんだこの飛距離。

★「審美眼ブギ」の “長さは50.56cm”という歌詞が何を指しているかっていう、これ、全曲感想の時に書きました、書きました、うははは。つーか、キリンの首の長さではなかろう!どう考えても!

★排便エピソード(略すな)はたしかメカラ8のパンフの座談会で話してますよね。あたか旅館のツアーがどうとか、ヒーセのおならがくさすぎて「死んじゃおう」とか。かの名作「インモー一キロ エッ」もこのパンフでの発言だったのではないか。休止のシリアスみまるでなし!

限定公開じゃなくなったら(そんな日はくるのか!?こないのか!?)、全問やりたいぐらいだけども、とりあえずこれぐらいで。いやー、でも、腐っても全曲感想というか、いや腐ってない!わたしにとっちゃ相当に思い入れのあるエントリだ!だけど、あんな個人の思い入れ集合体みたいな記事でも、やっぱあれだけ書けば血肉になるのだなーと回答しながら思いました。なにを血肉にしてんだよって話ですね。すんません。でもほんと何回もいうけど、ヲタク心マニア心を絶妙に突いてくる設問が多々あり、個人的にはめっちゃ楽しませてもらいました。マニアです!なんて自分で宣言するもんでもないけど、でもまあことこのバンドに関しては、マニアですって言ってもゆるされるかなー、てへへ、なんて思ったりしましたよ。なんちゃって、おそまつさまでした!
23:01 | comments(6) | -
1