sakura-blossom
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

懐かしいNG

ビデオテープのDVD化作業をやっていたときに見つけた映像の中に、99年ごろのスマスマがあって、そこで、THE YELLOW MONKEYが歌ゲストで出たときの中居くんのNGがでてきた。

もちろんゲストで出たときも見たし(そして歌のひどさに笑ったし)、このNGもかなり印象的なものだったので憶えているのだが、この時歌った「JAM」に中居くんは相当苦戦していて、ちょっと見ていてもかわいそうになるくらいな感じだったわけで。

antinomyのBBSでも「あれはひどい」「許せない」とか言われていたなあと思いつつ、まあOKテイクだってそれはそれはすごい産物だったからそれも当然なのだけども、SMAPのいちファンの私としては当時中居くんをそんなに非難する気にはならなかったなあなどということも思い出した。

だってカラオケに行ってイエローモンキーを歌うことなんてしょっちゅうあったけど、吉井の歌は本当に吉井が歌わないと価値半減、みたいな曲が多いんだもの・・・。誰が歌っても「んん?」って感じにはなっただろうと思うしさ。

そんなものはどんなアーティストでもそうだよと言われそうだけど、吉井の歌でもカラオケで歌ってそれなりに楽しいものもあるのよ。でも例えばSUCK OF LIFEなんかは、超絶歌のうまい男の子がカラオケとかで歌っても本当なんでこの歌がそんなにいいの?って感じにしか良さは伝わらないと思う。

このスマスマの歌ゲストのときになぜ「JAM」を選んだのかというのはSMAP側からの希望だったらしく、Mステでイエローモンキーが「JAM」を演奏したときに一緒に出演していたSMAPが衝撃を受けた曲だったかららしい。そしてそのMステというのは、吉井がおセンチ日記で「真っ赤に染まった」と言った、あの中原さん縁の「JAM」だったわけです。
23:12 | comments(2) | trackbacks(0)

私をカラオケに連れてって

カラオケのUGAプレミアムライブというやつで、YOSHII LOVINSONのライブクリップが流れるらしい。
CALL ME
トブヨウニ
PHOENIX
欲 望

の4曲。
見たいよ〜〜・・・・
しかし「一人でカラオケ」が「一人で海外旅行」よりハードルの高い私は二の足踏みまくり。
こんなことでいいのか!(いいんだよ!)
って、自分DVD持ってるやないか!って感じなんですけども。
でもカラオケなんかで、PVが流れたりすると異様に嬉しくありません?
たとえビデオとかDVDとかで持ってても、その場で見られることが嬉しい!みたいな。
1年ほど前大阪で会社の子とカラオケ行ったときSPARK歌ったんだけど、そこPVがバックに流れるやつで、もう歌うどころじゃなくてぎゃあぎゃあ言ってたら後輩の女の子に
「○○さんがそんなに取り乱した姿初めて見ました」
と呆れられました。
もう先輩の尊厳なんて5匕緤に苔むして転がってます状態。でもSPARKの前にはしょうがないのだ!それでいいのだ!(いいのか?)
01:23 | comments(0) | trackbacks(0)

お城と桜

先日のBSスーパーライブで、よっすぃさんが歩いていた駿府公園です。

駿府公園の桜静岡に着いてホテルに荷物置いて本当は転入手続きだのなんだのそういった公的なあれやこれやをしないといけないのに、真っ先に向かったのが駿府公園てどういうことなのか、っていう。
ある意味正しい吉井和哉ファンの有り様なのかもしれませんが。


桜がもう散っているだろうと思っていたんだけどまだまだキレイに咲いていて、お濠の周りをぐるっと散歩したりにわか花見を満喫してきたわけですが、この「お濠」と「桜」という取り合わせに軽いデジャ・ヴュ感。

城ホールと武道館もこういう感じだよなあああって。

武道館が特別というのはさておいても、城ホールを吉井がお気に入りだっていうのはこういう「お城」「お濠」「桜」みたいな雰囲気が、吉井的に馴染みのある風景だからなんじゃないのかなーとしょうもないことを連想してみた春の日でした。

もういっちょ桜で。

さくららら
00:56 | comments(2) | trackbacks(0)

ベストオブベスト盤

閑話休題。

TRIAD YEARS ACT1〜THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY
TRIAD YEARS ACT1〜THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY

先日車の中でTHE YELLOW MONKEYの「TRIAD YEARS ACT機廚鯆阿い討い拭実は私はこのCDが一番最初に買ったモンキーのCDでした。SICKSよりもこっちを先に買ったの。でもって、ご多分に漏れず何度も何度も何度も何度もその後このCDを聴いております。

で、このCDって実はイエローモンキーのライブ仕様に曲順が決められてるのでは?とそんなに何百回も聴いたのに(誇張ではない)初めて気がついてみた訳なんです。

ってもうそんなの周知の事実!って感じもしますけども。
1. Love Communication
2. Rock Star
3. Love Is Zoophilia
4. Spark
5. 嘆くなり我が夜のFantasy
6. Chelsea Girl
7. Father
8. イエ・イエ・コスメティック・ラヴ
9. Subjective Late Show
10. 赤裸々GO!GO!GO!
11. Four Seasons
12. Suck Of Life(Original Version)
13. 空の青と本当の気持ち
14. Jam
15. アバンギャルドで行こうよ

一発目のラブコミ、続けてRock Star。SPARKまで畳み掛けて、MC。Fatherあたりが中盤のしっとりゾーンで、本編ラストにSuck。アンコールで空の青、JAM。で、〆はもちろんアバンギャルド。

みたいな(笑)

いや、普通ならシングル曲であるところのJAMやSPARKを一発目か、少なくともラストにJAMだろ、って感じするじゃないですか。JAMのあとにアバンギャルドっていうのがねえ、どうにもこうにもライブっぽい。

ACT兇諒がこってり選曲で、A HENやFOXYみたいな大好きな曲も多いんだけど、構成として凄く聴いていてしっくりするのは気諒だったりするんですよねえ。

これを選曲したのはコロムビアの宗清さんだと思うんですけど(zoophiliaを、僕が好きなので入れちゃいました、と言っているので)、なんというか・・・さすがだよなあ、と今更ながらにしみじみしたり。その後MOTHERS ALL THE BESTという形で、メンバー自身の選曲という触れ込みのベスト盤がでたけれども、私の中でイエローモンキーのベスト盤、と聴いて思い浮かべるのはこの1枚だったりする。
23:20 | comments(2) | trackbacks(0)

9年前

なつかしの城ホール

今日は(もう昨日だ)シアターBRAVA!に「夜会」を観に行ってきたの。
帰り大阪城公園駅のほうに歩いていって、ああ城ホールだな、ってボーっと見てて、突然思い出した。

9年前の今日(もう昨日)、1997年5月12日の大阪城ホールが私の初イエローモンキーライブだったことを。

なんか感無量だったわあ。

5年前ぐらいにあたし、日記で「4年たってもこんなに好きとは思ってなかった」って書いたんだけど、4年どころか9年たってもまだ喉元まで浸かってるってどうゆうことよ、みたいな。

これはそのときのチケット。
芝居のときの癖で、半券だけは捨てられない習性なのね。
一生忘れない53列38番だなあ。

そして明日は(もう今日だ)(しつこい)吉井のライブの中継がNHKBSで放送されまする〜〜〜。
楽しみ楽しみ。
02:07 | comments(0) | trackbacks(0)

タイトルをね・・・

すごい適当につけてしまったんだが>ブログのタイトル

正直中身と全然関係無い!っていう(笑)

しかし変えようにもなかなか思いつきません。
やっぱり笑えるのがいいよね!とか思ってしまうからいけないんだよね〜。
見る人が見ればイエローモンキー関係だとわかり、かつ笑える、ってのが理想だ。高すぎる理想だなあオイ。

またゆっくり考えます・・・
02:42 | comments(0) | trackbacks(0)

撮る人撮られる人

この間なにげなしにNHK見ていたらローリングストーンズが出てきて、で日本人唯一のストーンズオフィシャルフォトグラファーである有賀幹夫さんの特集のようだったのでわー有賀さんだー、と思いながら見ていたら有賀さんがインタビューを受けている後ろにYOSHII LOVINSON/at the Black Holeのアナログ盤が飾ってあるのが映り込んでいた!長い!説明長い!
こんなことでわあああ!というぐらい喜んでしまうあたりどんだけ地上波飢えしてるんかっていう証拠ですよね。

それにしても有賀さんに撮ってもらったりMITCHさんに撮ってもらったり、吉井もイエローモンキーもいい人に恵まれていたんだねえと改めて感謝感謝である。写真にほとんど興味が無く、雑誌も何もかも文章の量で買うか買わないかを決める私であるが、それでもMITCHさんや有賀さんが撮ったイエローモンキーの写真集「SYN」や「TRUE MIND」が大好きだ。

写真集なんか買ったって大して見ないし!と思って当初は買わなかった予定だったんだけど、どっちも買っておいてよかったなああ、と今はそう思います。

有賀さんといえばブルーハーツも撮っていらっしゃったのだけど、有賀さんの結婚式の時にイエローモンキーはメンバー4人で出席して、それでヒロトだったかマーシーだったかが「こんな機会めったにないから」と4人にサインもらったという話を巨大掲示板で見かけました。かわいいじゃないか。

私は総じて「一瞬萌え」のひとであるので、正面向いて「はい撮りますよー」みたいなものよりライブの中の動きのある一瞬を切り取った写真が好きです。多少ぶさいくな子に写っていてもそういう写真の方がときめく率が高い。有賀さんの写真もMITCHさんの写真もその切り取り方が当たり前だけど絶妙で、だから写真集見ていても気持ちいいんだなーって思います。

この間表紙を飾ったEYESCREAMでも大物写真家に撮ってもらっていた吉井さんですけども、写真のことをなにもわからない私の次なる野望はかのミック・ロックに撮ってもらうことです。わーーー!スイマセン身の程知らずで!

なんでミック・ロックかというと平成中村座NY公演のとき、ANAの機内誌でミック・ロックが「夏祭浪花鑑」を撮ったものが8ページほど掲載されているのを見てそれはそれはもう感動したからなんです。あんなに素晴らしい、いや言い換えます、私好みの歌舞伎の写真は後にも先にも見たことないです。撮ったのがミック・ロックだというのはあとで知ったことで、それがわかったとき「うーん三つ子の魂ってやつだろうかこれは」と思いました。

吉井さん、是非もっと大物になってミック・ロックに撮ってもらってくださいな。
17:54 | comments(0) | trackbacks(0)

前書き

まあそういうわけで(どういうわけだ)(お決まりのツッコミ)、潔く腹を括って吉井(絡み)ブログを始めることにしました。今年はフェスも本当に「出まくる」みたいだしアルバム出すって言ってるしそのあとツアーだって言ってるし、どうせまたその度にああでもないこうでもないとヲタヲタしい長文を書き散らすのは火を見るより明らかなわけで、その度に別のファイルを作るとか真剣面倒くさいいやwebページの無駄遣いであろうと思うわけで、どうせ読みに来る人限られてるんだからそんないちいちクリックとか手間のかかることさせなくてもいいではないか、と長々しくなりましたがまとめると「吉井絡みの話は別にまとめます今まですいませんでしたへこへこ」ということです。

で、これは日記の方でも書いた(書く)予定なんですけど、始めるからには何かネタになる中身が無くてはいかん、というHPを始めたときの誤解のままブログを始めようとしており、まあどうせ次のリリースか夏フェスまでそんなに話題もなかろうて、ということでこの際だからTHE YELLOW MONKEY全曲感想という無謀な旅に出てみることにしました。

やるっつったからには最後までやらんとカッコワルイのでとにかく頑張りたいのですけども、とりあえず4月末の時点で半数はクリアしている状態です。あと半分かあ。頑張ろう。うんうん。

で、せこい私は過去に日記で書いた長すぎる彼らへのあれこれも順次こちらにもあげていくと思います。だって、そうでもしないとネタがもたな(以下略)。限りあるネタを大切に。

ことイエローモンキーと吉井のことになるとおセンチになったり異様にマジになったり、まあ一言で言うと自分に酔ってる率がかなり高くなる私ですが、まあ半笑いなポジションでなまぬるく見守ってください。

では、A HENな感じで、Let’s GO.
14:32 | comments(6) | trackbacks(0)

[再録]カテゴリについて

「再録」のカテゴリにあるものは、私がユリイカ!という日記で書いていたイエローモンキーやら吉井さん絡みのものでまあちょっと残しておきたいかな、というものをこちらに移しているものです。以前は日記で書いていた日付でこちらにも載せていましたが、サイドバーがやたら長くなってうざいので(プルダウンにするとかいう頭はない)、このblogを開始する前の2006年4月1日の日付で統一してまとめております。紛らわしくてスイマセン。
00:00 | comments(0) | trackbacks(0)